2021年10月21日木曜日

融通が効かないこと【Kintoneのデータ取込について】

今日は3時45分に起床。
Google Homeに起こしてもらいました。
目覚ましとしてのGoogle Homeの良さは、手で無意識にアラームを止めることができ
ない点です。
寝ぼけて「OK Google アラームストップ」と言ってもなかなか反応してくれません

ある程度ちゃんとした声で話さないと止まりません。
この「ちゃんとした声」がはっきり目を覚まさせてくれるようです。
そして、4時からはランニングマシン。iPhoneで本を機器ながら走ろうと思いました
が、iPhoneの音が出ません。
どうも、電源が入っていないような感じがします。
そういえば、昨日バッテリーがなくなりそうだったので充電を行いました。
それでも電源が入らないということは・・・。
ひょっとして、もしや?  
そうそう、コンセント側のケーブルが入っていませんでした。
つまり、充電されていなかったわけです。
そこで、何も聞かずに家の周辺を頭に浮かべながらジョギングをするつもりで走り始
めました。
何も聞かないというのは少し退屈します。
その分、自分の走りの音、呼吸、姿勢などいろいろな部分に気を回すことができます

それなりに楽しく40分走る事ができました。
これで、月曜日から木曜日4日間の距離は20キロです。

7時55分からは部長会議。
11月19日からミライロさんで開催する展示会の出展物などについて話し合いを行いま
した。
10時からはZoomでのミーティング。
本日たまたま私が対応した板橋区のお客さまのRivo2の給付が出ないという連絡を受
けました。
情報通信支援用具の給付を受けていると、Rivo2の給付を受けられない自治体は残念
ながら多く存在しています。
しかし、板橋区では、情報通信支援用具を使用していなくても、Rivo2の給付はでき
ないとのことです。
Rivo2が発売されてからもう4年目になります。
情報通信支援用具はパソコンだけではなく、スマホなどいろいろな物で補えるように
なっています。
それなのに認められないというのは・・・。
給付を認めてくれるという情報も必要ですが、それ以上に、給付が認められないとい
う情報の方が視覚障害者にとっては必要かも知れません。
ガイドを頼んで申請に行き、それが最初から通らないというのではちょっと・・・。
もっとも、何件も申請が上がって断ったという実績の数により、給付が出るようにな
るかも知れないという逆の考え方もあります。
そう考えると迷ってしまいます。

会社を出たのは17時過ぎ。
かずくんは今日はじいちゃんに早く帰ってもらい、見てもらいました。
して家に着いたら・・・。
我が家のお姫様(まだブログでは紹介していませんでした)が・・・。
おトイレを覚えたと思ったのに違う所で粗相をしていました。
まあ、1人でお留守番だったからしかたがないけど。
我が家のお姫様は、また今度紹介させて頂きます。

Kintoneでのデータの絞込について

Kintoneはとても便利なクラウドツールです。
NetReaderNeoでも、ある程度は使えます。
(使えない部分もそれなりにあります。)
一番良いのはJAWSだと思います。
今回は、NetReaderNeoでの一覧画面から、データを絞り込む方法です。
まずは、目的の一覧画面を表示します。
次に「絞り込む 確認」に移動し、enterキーを押します。
「条件 すべてのレコード」と音声が出ます。
ここで、Ctrl+insertキーを押し、chromeモードにします。
下カーソルキーを6回押します。
Tabキーを2回押し、「選択」に移動します。
そこから、Shift+Tabで戻ります。
現在選択されている絞込のためのフィールド名を読上げます。
このフィールド名でない場合には、また、上または下カーソルキーで項目を移動しま
す。
1回下または上を押しても項目は変わりません。
2回目から変わって行きます。
Tabキーを2回押し、「選択」に移動してから、Shift+Tabで戻ると再度フィールド名
が確認出来ます。
目的のフィールド名に設定し、キーワードなどを選び、最後は「適応」に移動し、en
terキーを押すと、絞込は行われます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...