2020年1月5日日曜日

冬休みも最終日【MyMail5のデータのバックアップとリストア】

今日は7時30分に起床
昨日寝たが23時過ぎだったので、寝坊です。
午前中は簡単な仕事。
昼食前に香織ちゃんがポストに入っていたという物を持って着ました。
それは、「史上最強のCEO ジェームス・スキナー(著)」という本でした。
私の宛名も、差出人もありません。
つまり、チラシを入れる様な感覚でポストに入れていったということです。
何となく、あまりいい気分ではありません。
そこでネットで「史上最強のCEO」を検索。
本は実際に発売されているものでした。
そして、私と同じようにポストに入っていたという書き込みも発見!
せっかく頂いたので後で読むことにしました。
ポスティングの目的は「自己啓発セミナーに参加させること」なのでしょう。
午後は私たちの部屋の模様替え。
私は畳に布団を引いて寝ているのですが、わんわんが布団に入ったり出たりして、なかなか寝られません。
そこで、洋間にあるかずくん用のベッドを畳の部屋に移動することに。
ベッドを分解して持って行こうと思いましたが、私が窓を外してベランダから行くことを提案。
そして、窓は簡単に外れました。
ベッドも無事にベランダへ。
畳の部屋の窓は、両開きで大きいので、窓を外さずにも入りました。
そして、今度は窓の取り付け。
香織ちゃんと2人で挑戦。
窓は重たいし入れる場所がわかりません。
そこで、入れるのを断念。
じいたんとあーちゃんが帰って来てから頼みました。
ちょっと苦戦していましたが、窓は無事に入り一安心。
掃除をして、ベッドを配置し、畳の部屋のテレビを洋間に移動。
まるで別な部屋に来たみたいに雰囲気が変わってしまいました。
無事に17時前には終了。
その後は「JAVA script」の勉強をしようとネットで調べ物。
ちゃんと0から勉強した方が、早いと思い、決意しました。

MyMail5のデータのバックアップとリストア

高知システムさんのMyMail5で、別なパソコンに簡単に環境を移す方法です。
まず、ソフトを起動します。
Altキーを押して「メールデータの管理」に移動し、enterキーを押します。
その後、「バックアップ」を選択肢、enterキーを押します。
保存場所を決め実行します。
USBメモリ、やSDカードなどにバックアップすると便利です。
メールの容量が多いと、バックアップには時間がかかります。
次に、別なパソコンに先ほどバックアップした内容を戻す方法です。
MyMail5を起動します。
Altキーを押し「メールデータの管理」に移動し、enterキーを押します。
下カーソルキーで「リストア」に移動し、enterキーを押します。
先ほどバックアップした場所、この場合は、USBメモリやSDカードのことが多いと思いますので、それらバックアップ内容が入っている場所を選択します。
後は末だけ。
簡単に環境の移行ができます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...