2020年1月22日水曜日

クラウドシステムのアクセシビリティ【ポラリスとGooglecalendarの同期】

今日は3時に目が覚めましたが、そのまま寝てしまいました。
起きたのは4時20分。
朝風呂と水浴びはしましたが、ランニングは中止。
明日は、ちゃんと走らなくちゃ。
午前中はTさんとお客様を訪問。
入るためには発行された番号を入力するのですが、私はそんなことすっかり忘れていました。
確かTさんより2個若い番号だと思うと伝え、無事に入場。
午前中いっぱいの訪問予定でしたが、1時間ほどで確認ができました。
会社に戻りました。
午後は事務所で仕事。
昨日まで試していたのとは別なクラウドシステムの動作テスト。
結局、これもVoiceOverでは操作ができませんでした。
そもそも左右のフリックで全く読み上げを行いません。
また、何か方法を考えないと行けないかと思い、ちょっと重たい気分です。
こういう、クラウドのシステムはお試し期間が設けてあって、動作テストがきちんとできてから導入出来ます。
しかし、日本のシステムはアクセシビリティに欠けたシステムもおおく、まだまだ遅れています。
その点、アメリカ製の例えば・・・。
GoogleやMicrosoftは、アクセシビリティにも配慮されていますから。
日本勢も見習わないと、いけませんね。

ポラリスとGooglecalendarの同期

点字ディスプレイポラリスはAndroidで動作しています。
そのため、Googlecalendarとの同期が可能です。
つまり、ポラリスで入力したcalendarの内容を、スマホやiPhoneで確認出来るわけです。
下記は設定の手順です。

すでに、ポラリスにはGoogleアカウントが設定されていることが前提です。
F1で、ポラリスのメニューを出す。
下カーソルで、「オーガナイザ」に移動する。
enterキーを押す。
更に、下カーソルで、「予定長」を起動する。
これで「予定長」になります。
F2を押す。
下カーソルキーで「アカウント設定」に移動し、決定する。
「予定の追加」と表示されます。
上または下スクロールで「Googleアカウント」を選択肢、決定します。
これで同期されるようになります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...