2020年1月26日日曜日

日曜日の仕事【JavaScriptについて】

今日は4時20分に起床。
もう少し寝たかった気分を断ち切って起きました。
今日走るのを休むと三日連続。
このまま辞めてしまうと思い、とにかく走り始めました。
5分過ぎたら「今日は辞めたいなぁ」という気持ちがむくむくと。
でも、そのまま耐えて15分。
走っていても全然楽しくなく、気持ちが乗りません。
18分走ると、35分のやっと半分。
25分過ぎるとなぜか急に体が軽くなり、走るのが楽しくなります。
そのまま最初からの6キロ速度を守って30分。
少しだけ速度を上げようと思ってボタンを押したら誤って8キロへ。
急に早くなったのでビックリしたのですが、なぜか体は普通について行き、すんなりと8キロペースへ。
これが非常に心地よく、40分過ぎてから、9キロ、10キロなどに上げても苦しくありません。
45分走って終了しましたが、こんなに走れるとは思いませんでした。
調子が良いのに走れないときもあれば、調子が悪くても途中から良くなることもあり、走るのは不思議だと思います。
朝食後自宅で香織ちゃんと仕事。
Kintoneを使いいろいろ試していました。
ある作業項目があり、そこにチェックを入れたら自動的にユーザ名、更新日時が記録される仕組みを考えていたのですが、JavaScriptを使わないとだめなことがわかり、断念。
そんな難しそうなことは、今の私にはできそうもありません。
そこで、現在できる範囲のことで、まずはチェックシートの出来上がり。
午後は大阪国際女子マラソンを見る誘惑に勝ち、JavaScriptの勉強。
テスト環境も複雑でわからなかったのですが、香織ちゃんのサポートを受けて、見事にクリア。
これで、いつでもJavaScriptの勉強やテストコーディングが可能になりました。
15時30分からは家族5人でスーパー銭湯へ。
日曜日の夕方はかなり混雑しており、湯船に入るのも混み合いましたし、サウナでは座るところがなく、最初は立っていました。
でも出た後のビールは最高のはずでしたが、近くの席に座っていたお客様が何かの経済関係の発表する資料の読み上げの練習をしており、何とも変な感じ。
その方は40分以上、1人で大きな声で読上げていました。
私は最初、テレビの経済番組かと思いました。
香織ちゃんは、ラジオだと思ったとのこと。
色々な人がいるもんですね。

JavaScriptについて

JavaScriptの学習ができず、いろいろ悩んでいます。
今日はいよいよその問題が解決しました。
https://jsfiddle.net/kintone/x27p59nu/1/
上記のサイトでできることがわかりました。
スクリーンリーダーはJAWSです。
ここの7個目のエディットボックスにソースを書きます。
console.log('Hello world!');
そして、Webページの検索で「走る」または「run」に移動し、enterキーを押します。
すると8個目のエディットボックスの下に、
「Hello world!」
と表示されます。
次に
alert('Hello world!');
と書いて同じように実行します。
7番目のエディットボックスに移動し、エディットに入ってから、すべて削除します。
そして、
alert('Hello world!');
をコピーします。
「走る」または「run」を検索し実行します。
こんどは画面に表示されます。
insertキーとBのボタンを押すと、結果の確認が可能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...