2020年1月18日土曜日

大宮から宇都宮【スクリーンリーダーの起動と終了】

今日は2時30分に起床。
そして、35分ランニングマシン。
天気予報では雪だというのに、あまり寒いと感じませんでした。
家を出たのは7時50分。
電車に乗ろうとして、時間ギリギリなことに気がつきました。
なんだかおかしいなあと考えていると、7時50分は駅から電車に乗る予定の時間でした。
でも、無事に乗れて安心。
仮に、ダメだとしても、時間は早めに予定しているので、実際には問題はありません。
駅までは雨が少し降っていましたが、大宮~点字図書館までは雨が降ることもなく、歩いていきました。
今日は、私とグミちゃん、香織ちゃんとカラちゃん、そして重たいスーツケース。
スーツケースの中身は、翌日の講習会で使用するAIスピーカーなどが入っています。
午前中はiPhoneの初級コース
午後はiPhoneの実践コース。
午後の講習会ではポケットルータのWifiが非常に繋がり憎く、予定していた通りにできなかったので、とても焦りました。
やはり、通信物はとても怖いです。
午後の講習でみなさんのとても気を引いたのが「Seeing AI」。
「1行テキスト」でご自身の持って居る物を読ませ、とても感動されていました。
帰りがけに参加者の1人から、
「1年ほど前私からiPhoneを教わった。
そして、購入したらとても生活が広がりよかった。」
と声を掛けられました。
私は簡単な使い方と情報を与えているにしかすぎません。
私の話を聞いて、行動を起こしてくれたということがとてもうれしいです。
いくら勉強しても使えるようにはなりません。
買っててもとに持つことが使える近道です。
講習会終了後は大宮駅から宇都宮へ。
そして、宇都宮からバスでホテルへ。
そして、次のバス停で降りようとボタンを押すとバスは直進せずに右折。
私はホテルの前に行くバスではなく、別のバスに乗ってしまいました。
まあ、ちょっと歩くだけでしたけど。

とてもわかりやすい所にあるホテルなのに、10月は徒歩で約90分、今回は違うバス停と、やや愛称がよくないホテルです。
ホテルそのものは全く悪くはないのに。

スクリーンリーダーの起動と終了
スクリーンリーダーを複数入れると、同時に読上げるととても大変です。
下記の方法はパソコンが起動した状態で、各スクリーンリーダーを起動する方法と、終了する方法です。
起動方法

・JAWS
Windowsキーを押しながら「R」を押します。
その後「JAWS2019」のように、「JAWS」の後にバージョン番号を入力します。
そして、enterキーを押すと起動します。

・PC-Talker・PC-Talker Neo
Ctrl+Shift+F3を同時に押すと、起動します。

・NVDA
無変換を押しながら「N」を押すと、起動します。

・ナレーター
Ctrl+Windowsキー+enterキーを同時に押すと、起動します。

終了方法

・JAWS
insertキーを押しながらF4を押すと、終了の確認メッセージが表示されます。
enterキーを押すことにより、終了します。

・PC-Talker・PC-Talker Neo
Ctrl+Alt+F3を同時に押すと、終了します。

・NVDA
無変換を押しながら「N」を押すと、NVDAのメニューが表示されます。
上カーソルキーを押して「終了」に移動し、enterキーを押すと、終了します。

・ナレーター
Ctrl+Windowsキー+enterキーを押すと、終了します。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...