2020年1月15日水曜日

あんかけは、お好き?【ブレイルメモスマートでテキストファイルを点字に変換

今日は3時30分に起床。
いつものようにランニングマシンを35分。
今日は最初の6分を時速6キロ、そこから0.5キロづつ上げて、25分走る頃には7.5キロ。
いい感じで走れたので一度8キロに上げて7.5キロにダウン。
その後9キロに上げて少し走り、8キロにダウンして、7キロに落として終了。
私は陸上の練習でインターバルが好きです。
全力で走るのがとても気持ちがよいからです。
でも何本も走るとへとへとになりますが。
ランニングマシンでも強弱を付け、早いスピードで走れるように体を慣らしています。
一時期は平均9キロで走れたので、、まずは、15分間8キロで走れるのを目標にしています。
午前中は日盲社協へ。
かなり、雨が降っていたので、香織ちゃんの手引きで往復しました。
午後は電話対応と会計処理。。
無事に株主総会の案内の送付、会計処理も終わりました。
今日の夕食は名古屋のスパゲティー。
私はこれがとても好きです。
名古屋で初めて食べたときにはとても驚きました。
それから名古屋でお酒を飲むと、最後にスパゲティーを頼んでいました。

ブレイルメモスマートでテキストファイルを点字に変換

ブレイルメモスマートでテキストファイルを点字に変換点訳ソフトを使わなくても、ブレイルメモスマート単体で、テキストファイルを点字に変換することができます。
下記の操作で行います。
メニューから「点字編集」を選び、enterキーを押します。
Tabキーで「テキストファイルから変換」に移動し、enterキーを押します。
どこからファイルを読み込むか選択します。
1 内蔵SDカード
2 全面SDカード
のように表示されます。
下または上野カーソルキーで選択肢、enterキーを押します。
続いて、フォルダの選択が表示されますので、指定のフォルダを下または上カーソルキーで選択肢、enterキーを押します。
そして、最後はファイル名の選択です。
点字にしたいファイル名でenterキーを押すと、変換完了し、点字データとして、開きます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...