2020年1月6日月曜日

仕事始め【JAVA scriptをchromeで動作】

今日は3時に目が覚めました。
昨夜からベッドに寝るようにしたところ、わんわんは布団の中に入ってこなかったので、ぐっすりと寝られました。
布団から出たのは4時。
パソコンを使用しようと思い、電源を入れてもスイッチが入りません。
その前に、キーボードを落として壊してしまったのかもしれません。
そして、朝風呂と水浴び。
起きてきた香織ちゃんに見てもらってもパソコンの電源は入りません。
香織ちゃんに「本体の右にスイッチがあるよ」と言われ、そのボタンを押すと無事にパソコンは起動しました。
しかし、キーを押しても反応はなし。
キーボードの電池が切れていたようでした。
6時10分に自宅を出発。
会社には6時50分に到着しました。
すでにIさんが今年の一番乗りでした。
朝礼終了後、私と香織ちゃんとTさんで初詣。今まで明治神宮に行っていましたが、今年は新しいことにチャレンジということで、高田馬場の近くの神社にしました。
午後はプログラミングの学習。
しかし、家で行った内容が会社では見る事ができず、途中で断念。
私はじいたん、あーちゃんと15時30分に会社を出て、家で勉強をしてました。
ちなみに、香織ちゃんとかずくんは今日は英会話です。
この英会話は親が行かせているというより、本人の希望。
とても楽しんで行っているみたいです。
大きくなったら世界中に行き、美味しい物をたくさん食べたいのだとか。

JAVA scriptをchromeで動作

「JAVA script」の学習をしようと思い、いろいろ調べました。
まずは簡単な方法で、メモ帳とchromeを使う環境です。
スクリーンリーダーはJAWSです。
chromeを起動します。
「Ctrl+Shift+I」を押し、デベロッパーツールに入ります。
メニューでは、Altを押しながらFを押します。
下向きカーソルキーで「その他のツール」に移動し、enterキーを押します。
更に下カーソルキーで「デベロッパーツール」に移動し、enterキーを押します。
ブラウザの一番最後にジャンプします。
「Console prompt」の部分にテキストエリアがあります。
スペースキーでテキスト入力エリアに移動します。
下記を入力し、enterキーを押します。
「alert("Hello World!");」
画面にポップアップされるので、insertキーを押しながらBを押して読上げます。
「Hello World!」と読上げれば成功です。
でも、これだけではプログラムの学習にならないから、別な方法を探さなくては。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...