今日は3時に起床。 ランニングマシンで30分走りました。 昨日より少し早いペースで走りましたが、体が重く、ちょっと辛かったです。 本を聞きながら楽しく走るようにしています。 6時20分に家を出て会社へ。 クラウドサービスの「ボックス」の共有機能について、香織ちゃんと試していました。 その後、今日の仕事の段取りの説明。 今日のメインの仕事は、パソコン9台納品し、データのバックアップを取り、プリンタに接続するという仕事です。 そのため、パソコンごとに番号を付け、エクセルファイルで何ができたかのチェックをできるように準備しました。 パソコンを持って行こうと思いましたが、香織ちゃんがスマホで見るやり方を説明したら、みんなスマホで管理表に入れられるようになりました。 私はパソコンを使わないとできませんが。 そして、香織ちゃんとお客様の所へ。 Tさんはすでに先に行っており、バックアップの作業中。 ところが、昨日用意したUSBメモリーではデータが大きすぎてバックアップできないことが判明。 そして、現在納品してあるNASの要領も要領が足りません。 新しく導入するNASにバックアップする方法もありますが、NASのコピーはUSBなどに比べ、かなりの時間がかかります。 そこで、急遽ハードディスクの購入を検討。そんなこともあろうかと思い、ちゃんと自転車も準備していました。 ところが、ハードディスクは店頭在庫があまりないとのこと。 そこで、会社からハードディスクの外付けケースを持参し、パソコンの中のハードディスクを取り出すことを考えその指示をすると、お客様が「ハードディスクのケースが3つある」とのこと。 ちょっとびっくり。
普通の職場にハードディスクケースがあるとは思いません。しかし、ここは渡りに船。 Tさんと香織ちゃんでパソコンを開けて中のハードディスクの取り出し。 ラビットの2人のYさんは別なパソコンのセッティング。 そして、午前中の内にパソコンのセッティングは完了。 しかし、予想もしていなかった大量なデータの復元。 これには時間がかかるため、お昼を買い出しに行き、誰かがパソコンの版をしながら、食事。 ほぼ14時過ぎにほとんど完了。 そして、もう一大のパソコンのデータ復旧を頼まれ、それを実施。 ところが・・・。 それこそ想像を超えるメールデータの量。 先にYさん2人は返し、Tさんと香織ちゃんの3人。 40分以上立ってもメールの復元は終わりません。 そこで、このまま17時過ぎても終わらなかった時の対処方法をお客様とTさんに説明し、私と香織ちゃんはお客様を辞去。 家に着いたら急に疲れてしまい、ボーッとしてました。 そこにTさんから電話。 先ほどメールの復旧が終わり、無事に終了とのこと。 それを聞いて急に元気になり、夜のビールの買い出しへ。 夕飯を食べようとすると、香織ちゃんの所に電話。 それは福島のハワイアンズからの電話でした。 レストランには盲導犬は入ることはできないとの連絡。
レストランの入り口でつないで待機させるようにとの事。 他にダメな所はあるのかと聞いても要領を得ません。 そして、プールサイドもダメ。 私に電話は代わり、「それは明確な回答か」と聞くと
「そうです。」 それなら他社の事例も勉強した方がよいと私がいうと「それも確認済み」との連絡。 そして、「本当にその回答で間違えはないのか?」と確認すると「待ってくれ」とのこと。 結局は何も分かっていない担当者に伝言だけの電話をさせ、施設にはルールも何もちゃんとしていないような雰囲気でした。
2月はじいたんの誕生日。 「ハワイアンズに行ってみたい」と言っていたので、私が準備をしていました。 その電話のやり取りを聞いていたあーちゃんもじいたんも「そんな対応なら行くのはやめよう」との一言。 そしてじいたんは「それなら本当のハワイへ行こう」。 わたくし「・・・」。 私も同感です。 でも、本当のハワイは「0」が1つ後ろに付きますからね。 それでも「0」が1つ少ないからといって、妥協して行っても楽しくはありません。 この結果はどこに落ちつくのでしょう。