2020年1月4日土曜日

独身気分を満喫??【マックのWindows環境でATOKを利用する方法】

今日は6時に起床。
4時過ぎに目が覚めましたが、布団の中で本を読んでいました。
グミちゃんとカラちゃんの食事とトイレをしてから朝風呂。
いろいろ雑務を行い、8時30分ごろ朝食。
ご飯をお皿に装ってもらってあったので、そのままレトルトのカレーをかけ、電子レンジへ。
今日は午前中に宅配業者が来て、解約をしたNUROの機器を取りに来る日です。
そのため、午前中はとても落ち着かない気分でした。
インターホンがなり、急いで階段をかけおりて玄関へ。
無事に渡すことができました。
午後は本を読んだり、調べ物をしたり、それから仕事を少ししました。
今日の夕食は買いに行く必要があったので、16時30分にグミちゃんと近所のセブンイレブンへ。玄関を出ようとすると、カラちゃんも連れて行ってほしそうにしていましたが、カラちゃんはお留守番。
セブンイレブンには、いつものおばさんがいたので一安心。
無事に夕食を購入できました。
22時過ぎ、グミちゃんとカラちゃんと近くの駅までみんなをお迎えに。
カラちゃんは香織ちゃんに会えてとても喜んでいました。
やはり、家の中がにぎわっているのは良いですね。
よく、独身時代に戻ったように満喫!と言いますが、
私には、みんなと一緒のほうが良いですね。

マックのWindows環境でATOKを利用する方法

マックパソコンのWindows環境にATOKをインストールしても、そのままでは漢字変換をすることができません。 日本語オン・オフするキーを割り当てぬ必要があります。 下記はその手順です。 「ATOKツール」を起動します。 起動方法はWindowsの検索で「atok」と入力すればヒットします。 Tabキーで「プロパティ(環境設定ツール)」に移動し、enterキーを押します。 Shiftキーを押しながらTabキーを一度押し、タブに移動します。 右カーソルキーで「キー・ローマ字・色」に移動します。 Tabキーを何度か押し、「キーカスタマイズ」に移動し、enterキーを押します。 Tabキーを何度か押し、「キーを検索」に移動し、enterキーを押します。 スペースキーの右側の「ひらがなキー」を押します。 Tabキーを何度か押し「変更」に移動し、enterキーを押します。 Tabキーを押し、機能一覧に移動します。 上または下カーソルキーで「日本語入力ON/OFF」に移動します。 ここで、enterキーを押します。 後はすべて「OK」を実行し、設定画面を終了します。 これにより、ひらがなキーでATOKのオンとオフが可能になります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...