2020年1月13日月曜日

ひきこもり?【Excel(エクセル)ファイルを点字印刷】

今日は3時に起床。
その後35分ランニングマシンで走りました。
昨日よりも早めに走ったので、30分過ぎからは苦しくなり、速度を落として走っていました。
今日は1日、家で仕事。
boxでのデータ関連の勉強、会計処理、株主総会のための資料作成・・。
家族は9時過ぎに出掛け、かずくんの洋服を買いに行き、そのままああちゃんを同行援護のお客様の家の近くに送り帰ってきました。
あーちゃん以外が帰って来たのは14時ごろ。
夕方、かずくんは香織ちゃんと池袋に英会話。
あーちゃんが同行援護から戻って来たのは18時30分。
私はその間、ずーっと仕事をしていました。
もちろん、「ひきこもり」では、ありません。
仕事ですから。

Excel(エクセル)ファイルを点字印刷

株主総会の資料として、決算書の点字版を作ります。
元のデータはExcelでできています。
A列:科目
B列:金額
という単純な表になっています。
これをこのままテキストにして、点字で編集するとかなりの手間です。
先頭に二ます空白を入れてあげる必要があるからです。
そこで私は下記の方法を利用しました。
まず、Aの列の左側に1つ列を挿入します。
これで科目はB列になります。
すべて範囲選択を行って、MyEditに貼り付けます。
行頭のタブコードを空白二ますに置換するため
検索文字:^\t」
置換文字:「  」
で実行します。
後はテキスト上でレイアウトを整えて終了。
これをブレイルメモスマートに読み込ませて、点字変換を実行します。
そして、点字ディスプレイで確認していきます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...