2020年1月25日土曜日

デイジー講習会【パソコンでデイジー(DAISY)の録音をするのに必要な物】

今日は目が覚めたら3時30分。
いつもなら走れる時間ですが、早く出掛ける必要があるため、走るのは中止。
これで、2日連続で休んでしまいました。
朝ご飯を5時前に食べ、5時15分にグミちゃんと出発。
会社には6時前に到着。
そこから、おもちゃ箱の最後の1コマの録音。
7時からはTさんとのミーティング。
7時50分に会社を出て、Yさんと高田馬場で待ち合わせ、交流センターへ。
8時50分にさいたま新都心の駅に着いたら、交流センターのバスは9時にはなく9時15分とのこと。
タクシー乗り場を見つけても1台もなく、とても寒い中15分待ちました。
バスに乗ったらまるで天国のようでした。
10時から16時までデイジーを製作するための講習会。
実際に短い文を読んでもらい、簡単な本を作成しました。
私のパソコンがデモをしている途中でフリーズした以外はトラブルもなく、無事に終了。
自宅には17時20分に戻れました。
私は知っていることを講習会で説明するだけなのに、緊張するのか1日講習会を行うととても充実感を感じます。
明日は会社に行く予定でしたが、ちょっとそんな気力が出ないので、明日は家でしごとにしようかな?

パソコンでデイジー(DAISY)の録音をするのに必要な物
DAISY録音をするためには、下記の物が必要となります。
パソコン:Windows10、メモリ8GB、録音できるハードディスクまたはSSDの空き容量が必要。
オーディオプロセッサ:パソコンとマイクの間に中継する機会。
マイク:USB用のマイクであれば、オーディオプロセッサは不要になります。
これら三つは相性があるため、実際に録音で使っている人と同じ組み合わせで購入されることをお勧めします。
次はソフトです。
「PLEXTALK Recording Software」
「MyStudio PC」
のどちらかが必要です。
この二つはほぼ類似のソフトですので、使い方や操作性は完全に互換性があります。
他の方法もありますが、それはネットで調べて見てください。
私が図書館などで講習を受ける時には、上記の組み合わせで行っています。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...