2020年1月7日火曜日

システムの導入【NetReaderでのスクリーンリーダーモード】

今日は1時30分に目が覚めました。
寝られそうもないので、本を読んでいました。
木下サーカスに関する本を読み、昔見たサーカスがとても懐かしく思い出されました。
本を読みすぎて時間が遅くなったので、今日は朝はシャワーと水浴び。
シャワーだけ浴びた後の水浴びは、いつも以上に冷たく感じました。
今日は社内で仕事。
社内で導入を進めている「Kintone」、「Kviewer」、「フォームブリッジ」の関係を調べていました。
視覚障害者が入力をする場合、「Kintone」だけでは使いにくいので、「フォームブリッジ」を導入すると便利になります。しかし、日付、時刻の入力が数字を直接手では入れられなくなりました。
両立して便利になる方法が見つからず、困った状態です。
例えば日付の入力があります。
見えない人の場合「1/31」のようにキーボードから入力した方が早く完了します。
しかし、「フォームブリッジ」ではカレンダーから選択しなくてはいけません。
NetReaderではカレンダーが表示されているホームページの下にジャンプし、選ぶ必要があります。
他の場合には、NetReaderをスクリーンリーダーモード「Ctrl+insertキー」を押し、上下、左右のカーソルで日付の選択が可能です。
しかし、一日単位で移動した場合には、現在何日が選ばれているかわかりません。
一度Tabキーで抜けて、Shift+Tabで戻って読ませる必要があります。
これから、視覚障害者が事務などで仕事をする場合、クラウド上のツールを使う事が多くなると思われます。
こんな所にも壁があると感じました。

NetReaderでのスクリーンリーダーモード

NetReaderでは、Ctrl+insertキーを押すことにより、通常のNetReaderモードとスクリーンリーダーモードに切り替えが可能です。
NetReader Neoでは、Neoモードの時に、Ctrl+insertキーを押すと、chromeモードに切り替え、Neoモードでは操作できない部分の操作が可能となります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...