2020年1月20日月曜日

出張疲れ【NetReaderでの日付入力】

今日は3時に起床。
出張の疲れか、重たい荷物を持ったためか、体がとても怠く、少し腰も痛い感じ。
これでランニングマシンを走るのはよくないのではと思いましたが、5分でいいから走ろうと思い直して起きました。
走る時はなるべく姿勢に気を付け、6.5キロペースで走ると意外に体が軽く感じ、後半の少しだけ速度を9.5キロに上げて刺激を入れ、無事終了。
今日は1日事務所で仕事。
午前中はお客様とのミーティング。
その後もいろいろ仕事が立て込み、一日が過ぎてしまいました。
夕方から現在導入を考えているWebシステムの使い方を電話で聞きました。
マニュアルなどを読んでも今一つ、自分の中に落ちてきませんでしたが、実際に担当者と話をすると少し道が開けてきました。
Webの内容を理解しようとしてホームページを見ると、なかなか疲れます。
今日は、ここまで。

NetReaderでの日付入力

ホームページで日付選択、時刻選択をする場合、NetReaderでは入力できない場合があります。
そもそも日付のエディットは存在しますが、「入力禁止」となっており、手で数字を直接入れることはできません。
このような場合、一般の人は、マウスで日付の変更が可能です。
つまり、一般の人も直接数字をキーボードから入れることはできません。
NetReaderではこのようなページの場合、Ctrl+insertキーを押し、IEモード・chromeモードに切り替えます。
そして、上または下カーソルキーで1週間、右または左カーソルキーで1日単位に移動し、日付の値の変更が可能です。
日付が決定したら、Ctrl+insertキーで通常のモードに戻します。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...