2020年1月28日火曜日

新百合ヶ丘へ【Rivo2でキーが反応しない場合の対処】

今日は3時に起床。
昨日に引き続き寒かったのですが、何とか起きられました。
ランニングマシンは45分。
30分は6.5キロペース、後半15分は8キロに上げて走りました。
呼吸も乱れることなく、楽しく走れました。
でも、まだ足の筋肉が付いていないのか、走った後、少し休憩をしないと動けません。
6時20分過ぎにみんなで家を出発。
冷たい雨が降っており、グミちゃんのはーねすを持つ手が、とても冷たく感じました。
午前中は事務所で仕事。
昼前からYさんと新百合ヶ丘へ。
かなり雨も降って居たので、グミちゃんは会社でお留守番。
新百合ヶ丘の駅に着いて、ラーメンでも食べようかと思いましたが、お店が見つからず、結局マクドナルドへ。
あまりの寒さに紅茶を頼んで飲みました。
午後は、PCクラブの依頼で、オーカム、Rivo2の体験会。
そこで私が驚いたことは、6人ほどの参加者の内、ほとんどの方がiPhoneを持って居ることでした。
前半はオーカムの体験。
その後、Rivo2を使った操作、文字入力、電話のかけ方の練習をして、二時間はあっという間に過ぎてしまいました。
Rivo2はかなりの高評価を頂けたようで、私も一安心。
会社に戻って来たのは16時30分頃。
そこから仕事。
今日は二つの出来事がありました。
一つは、同行援護の監査が入る事。
これは定期的に入る物らしいのですが、ラビットでは初めての体験です。
もう一つはB型で考えていた事務所がダメだったこと。
また、別な場所を捜さなくては。

Rivo2でキーが反応しない場合の対処

Rivo2を利用していて、4または6で移動できるのに、R2のページスクロールなどが反応しないという問い合わせを時々受けます。
その場合、下記対処法で改善されます。
数字の1または7ボタンで、画面の左上、または右上に移動できるか?
おそらく出来ないと思います。
対処1:R1を押しながら数字の1を一度だけ押す。
そして、1または7で画面の左上、右下に行くことを確認します。
これで直れば次を試す必要はありません。
ダメだった場合、
対処2:Rivo2の電源ボタンを長押しして、電源を切る。
10秒ほど置いてから、再び電源を入れる。
おそらくこれで改善されます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...