2020年1月8日水曜日

システムを作る?【ATOKでの〒番号から住所の入力】

今日も1時30分に目が覚めました。
そのまま寝られないので本を読んでいました。
最初は歴史物を読んでいたのですが、勉強しようと思い直し、「原因と結果の法則」を読みました。
この本は自分自身が行き詰まったと思ったときにいつも読む本です。
私を正しい道に引き戻してくれる
私にとってはとても大切な1冊です。
会社にはいつもと同じ6時35分に到着。
少し仕事をしてから、おもちゃ箱の録音。
その後、Kintoneとフォームブリッジの様々な動作確認。
私は実際の操作はできないので、香織ちゃんに指示をしていろいろ実験を行い、どのような動きをするのか確認をしていました。
この動作確認がちゃんとできないと、何を実現したいのかがぼやけてしまい、香織ちゃんに作ってもらえませんからね。
私が作れるのであれば、自分の経験なども踏まえて、適当に作ってしまうのですが。
でも、それは思いつきで作るようなもので、やはりよくないですね。
もう少し、動作検証が必要です。
これは、また後日。
10時からは同行援護のケース会議があり、お客様の所へ。
雨が小降りだと思っていたら、帰りには大雨になり、大変でした。
その後、香織ちゃんと日盲社協へ。
面接、ミーティングなどを行い、日盲社協を出たのは16時30分過ぎ。
帰りに商店街で買い物をして家に帰る予定でしたが、商店街が休みの為、練馬経由で帰宅。

ATOKでの〒番号から住所の入力

ATOKでは〒番号を入力した後、F3を押すことにより、住所に変換することができます。
例えば「169-0075」と入力しF3を押すと「東京都新宿区高田馬場」と入力されます。
また、「たかだのばば」と入力してF3キーを押すと「東京都新宿区高田馬場」と都道府県も自動で入力されます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...