2020年1月2日木曜日

ソニーのテレビマックパソコンでの、Boot Camp時のキー配置

今日は6時に起床。
朝風呂に入り、ちゃんと水浴びも。
でも、水がとても冷たく、沖縄に行く前より寒く感じます。
朝食はお雑煮。
食後、マックのWindows環境と、デスクトップパソコンにPC-Talker Neoをインストール。
マックには簡単に入りましたが、デスクトップにはなかなか入りません。
そのため、途中で断念。
マックの環境を整えようとATOKなどをインストールしましたが、久しぶりに使うので、キー配置も忘れてしまい、これまた使えません。
9時30分から家族5人で車で買い物。
明日から私1人が一泊だけ家に残るので、必要な物の調達。
帰宅後、デスクトップパソコンに再度PC-Talker Neoをインストール。
やはり、途中で止まってしまったのですが、なぜか再起動するとインストールされていました。
マックのパソコンも無事に環境が整い良かったです。
そこで午後は、ソニーのテレビで録画した物を、iPhoneで見れるかどうか調査。
その中で「Seeqvault」なる物を発見。
その規格には、ちゃんとソニーも入っているではありませんか。
そこで、このハードディスクを購入。
ビッグカメラまで取りに行き、テレビにセット。
しかし、ハードディスクが認識されません。
外付けのハードディスクをテレビに繋ぐにはUSBポートが「HDD」と書かれている所に指さなければいけないそうです。
そして、接続したら見事に認識。
録画もちゃんとでき、テレビで再生されます。
次は、iPhoneの登場。
アップストアから『テレビサイドビュー』をダウンロード。
設定も簡単。(ちょっと香織ちゃんに手伝ってもらいましたが)
そして、アプリを設定するとちゃんとテレビの操作ができるではないですか。
そして、録画した内容もiPhoneで再生すると・・・。
ちゃんとテレビで再生されました。
いやいや、私がやりたいことはiPhoneで録画した内容を再生することです。
と、いうことで失敗。
パソコンでいろいろ調べると、「BRAVIA」はSeeqvaultには非対応と書かれていました。
ううん、まだサイトを読みこなすのが甘かった。
ソニー製ブルーレイディスクレコーダー・nasneのどちらかを持っていると可能とのこと。
でも、それはわかっていましたが、違う方法でどうしても実現したかったのに。
ちなみに、「nasne」はもう製造中止の商品ということも知りました。NASではなくnasneだということも気がつきました。
そうすると、ソニー製ブルーレイディスクレコーダーを購入するということになるのかな?
でも、それはちゃんと音声で利用出来るのだろうか?
またまた、壁に当たってしまいました。

マックパソコンでの、Boot Camp時のキー配置
マックのパソコンのノートパソコンもWindowsのパソコンと基本的にキーの位置は同じです。 しかし、キーの順番は少し違っています。 私が使っている機種は、一番右上が電源ボタン。 普通のキーと全く同じです。 その左がF12キー。 AOKメニューを出すのにはとても便利です。 右上野電源ボタンの下が、バックスペースキー。 デリートキーとして使用するためには、FNキーを押しながら、バックスペースキーを押す必要があります。 その下がenterキー。 FNキーを押しながらenterキーを押すと、insertキーとなります。 そして、Shiftキーがあります。 一番右下はカーソルキー。 右、下、左、下の上には上カーソルがあり、触った時には分かりやすく感じます。 左カーソルの左側にFNキーがあります。 Windowsのパソコンでは、FNキーは左の下または左から2番目なので、ちょっと入力がしにくく感じます。 そして、何といっても違うのが左側。 コントロールキーはAの左側。 キャップスキーは一番左下。 その右がAltキー。 その右がWindowsキーとなります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...