2020年1月14日火曜日

二人三脚??【ブレイルメモスマートの点字編集】

今日も3時に起床。
その後35分ランニングマシンで走りました。
スタートからやや速度を上げたので、10分ほどで辛くなり、途中で何度も辞めようかと思いました。
でも、何とか目標の35分走れました。
走った後は、ランニングマシンに座り、少し動けませんでした。
そんなに速度を上げていないのに、走っていないとダメなんですね。
今日は6時過ぎに会社に到着。
GoogleDriveからBOXにデータを移したものの、私しか見ることができず、共有設定を行う為、早めに会社に行きました。
家で試しても全くできません。
理由は2つ。
1.そもそも何か設定を見落としており、ちゃんとできていない。
2.音声化ソフトが原因で捜査ができていない。
全社は根本からの見直しが入り大変です。
まずは「2.」の音声化ソフトの原因かどうかをチェック。
私のアカウントで香織ちゃんにログインしてもらい、私の説明通りに操作。
すると、問題なくできてしまいました。
次には同じ操作をJAWSで試してもらいます。
すると私が引っかかっている部分でできなくなります。
香織ちゃんもJAWSが使えるので、そこからはお任せ。
そして、JAWSで使える方法を見つけてもらい、無事に私が操作できるようになりました。
単なるサポートではなく、目が見える人が音声化ソフトをある程度使える事の重要性を感じました。
私だけでは解決出来なかった問題です。
香織ちゃん、ありがとう。
午前中と夕方、お客様とミーティング。
その間は、株主総会の資料作成、点字編集など細かな仕事をしていました。

ブレイルメモスマートの点字編集

ブレイルメモスマートでは、点字ファイルが編集可能です。
強制改ページ:Ctrlを押しながらenterキー
見出しのオン:拡張キーを押しながら「3、4、5」(よ)の点。
見出しのオフ:拡張キーを押しながら「1、2、6」(き)の点
見出しをオンにすると、複数行になっている見出しの2行目も、自動で更に二ます下げてくれます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...