2020年1月9日木曜日

変えられるものとは。【PC-Talker Neo+でのExcel(エクセル)のページの確認】

今日も1時30分に目が覚めました。
そのまま寝られないので、歴史物の本を読んでいました。
昨日から朝ご飯を食べて家を出ています。
今日もご飯、味噌汁、目玉焼き、鯖の缶詰と朝食を食べました。ちょっと食べ過ぎですね。
いつもの時間に会社へ。
7時30分から部長会議。
9時30分からお客様とのミーティング。。
その後、おもちゃ箱の録音をしようと思いましたが来客があり録音は中止。
13時過ぎから録音開始。
今月株主総会があるため、その資料の準備などその後に行っていました。
帰宅後少しだけランニングマシンで走りました。
でも、6分で息切れ。
少し走って、自分の何となくのもやもやが薄らいだような気がしました。
今日のメルマガに
「過去と他人は変えられない。
未来と自分、今から、ここからの自分は絶対変えられる。」
と書かれていました。
夕方走ったのはそれを少しだけ実行したかったから。

PC-Talker Neo+でのExcel(エクセル)のページの確認

視覚障害者がExcelで表を作ると、どこでページが変わるのか、セル幅が短く表示できないセルがどこにあるのか確認するのが大変です。
PC-Talker Neo+には標準でこれらを簡単に確認する機能が入っています。
確認したいシートを表示して、WindowsキーとAltキーとF5キーを押すだけです。
ページで右カーソルキー押した後下カーソルキーでどのページがどのセルから始まるのか確認可能です。
ページから下カーソルキーを押すと「入力幅を超えているセルの数 1件」とはみ出した数を教えてくれます。
ここで右カーソルキーを押し、下カーソルキーでどのセルが何文字はみ出しているのか確認できます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...