2021年7月15日木曜日

ワクチンの後は?【Androidの「One UI ホーム」ですべてのアプリを表示する方法】

今日は5時に起床。
昨日はワクチン接種を行いました。痛くて寝返りが打てないといった声を聞いていた
ので少し心配でしたが、私はそれほどでもありませんでした。
朝、起きてからも少し確かに左腕は重いかも知れませんが、「筋肉痛」と思えば気に
なるほどでもありません。
かずくんが学校に出かけてから香織ちゃんと家で仕事。
昨日良い感じまで進んだKINTONEの計算式について行いました。
結果見事に壁を越えることができました。
うまく行かなかった原因は、合計の数値フィールドに、勤務時間を加算していたため
でした。
そこで、テキストエリアのフィールドを作り、そこに勤務時間の合計をセットするよ
うに変更しました。
その後、合計の数値フィールドに、先ほどテキストに入れた合計値を時間と分を60で
割った物の合計を出してセットしました。
いやあ、長い道のりでした。
サポートに連絡しても解決出来ないので本当に困りました。
ラビットのサポートもそのようになっていないだろうかと本当に良い勉強をしました

そして、私はおもちゃ箱の録音を1コマだけ行いました。
iPhoneにリモコンのアプリを入れ、テレビを操作する所を録音しました。
リモコンアプリが入っているのは香織ちゃんのiPhone、そして、録音には私のiPhone
を使いました。
しかし、なかなか録音がスタートしません。結果はBlueToothのキーボードが接続さ
れていたためでした。
BlueToothのキーボードの電源を切ったら、問題なく録音がスタートしました。
15時からはZoomを使った採用のための会社説明会を実施。
約50分、私の会社の経営方針、過去の出来事などを話しました。
水を用意しなかったので、途中で喉が渇いてしまい、休憩をして飲みに行ってしまい
ました。
夕食は香織ちゃんとかずくんと話をしながら、3人で焼き肉。
今日は学童に行かずに早めに香織ちゃんが迎えに行ったので、ゆっくりと食事ができ
ました。

Androidの「One UI ホーム」ですべてのアプリを表示する方法
Androidのホーム画面に必要なアプリを追加したり、不要なアプリをホーム画面から
除いたりすることができます。
ちなみに、iPhoneはすべてのアプリがホーム画面に出ている状態です。
このiPhoneになれてしまうと、アプリを探すのが大変です。
昨日設定したホーム画面では、2本指でしたから上にスワイプすると、全てのアプリ
が表示されるようになりました。
これは簡単。
この方法がわかるまで、ちょっとアプリを起動するのが大変でした。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...