2021年7月1日木曜日

音声認識ソフト

今日は3時15分でGoogleのアラームで起きました。
最近は自然に目が覚め、アラームより早く起きていました。
しかし、今日はアラームに起こされたのでなかなか体が軽くなりません。
いつものようにランニングマシンを開始。
走れないかと思ったら、以外と軽く走れました。でも15分過ぎてから着かれてきたの
で、歩きに切り替え、ちゃんと30分で終了。
なんだか無理をしないので、怠け者がやっている運動みたいです。
6時過ぎてから大雨になりました。
香織ちゃんはかずくんを学校の近くまで送ることに、私はじいちゃんが会社に行く時
間に車で行く事にしました。
その間は、おもちゃ箱の録音を実施。今日はiPhoneでNHK+のアプリをダウンロードし
て使用する方法を紹介しました。
8時過ぎに車で家を出発。
ものすごい雨で、車の屋根に雨が落ちる音で、会話ができないほどでした。
会社の前では香織ちゃんが待っていてくれたので、無事に車から会社の入口にたどり
着くことができました。
午前中はZoomでミーティング。
その後は、カラちゃんの爪切り。
午後は「Voice Rep Pro 3」というパソコン用ソフトのインストールを行いました。
でも、時間が無くなったので続きは家で。
帰宅してから香織ちゃんと「Voice Rep Pro 3」を試しました。
結論として、マウスで操作をしなくてはならない部分があり、このままでは使用出来
ません。
しかし、音声認識精度はGoogleを試用しているのでなかなか良いです。
何とか使える様にできないかと今後工夫をしてみたいと思っています。
今日は疲れてしまい、できるということが分かればOKということにして、終了しまし
た。
それからしばらく昼寝をしたら、復活しました。
夕食後PTR3を試用しようと思い、香織ちゃんに聞いたら見つからないとのこと。
いくら捜してもありません。
香織ちゃんがじいちゃんに聞きに行ってくれたら、私が空箱の中にPTR3を入れて会社
に持って行ったとのこと。
明日、持ち帰ってこなきゃ。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...