2022年4月16日土曜日

ピンディスプレイ展示会【ブレイルセンス シックスで、Gmailを使用出来るようにする】

今日は4時過ぎに目が覚めました。
でも、走らず、ベッドで「Rec-on APP」を使って、録画したテレビを聞いていました

起きたのは6時。
そして、いつものようにクララちゃんとココアちゃんのトイレ。
今日もトイレでちゃんとしてくれました。
朝、いろいろやりながら、ブレイルセンス6のファームwareの更新をしたりしていま
した。
そして、ブレイルセンス6のメールソフトに会社のアカウントを設定し、無事に送受
信ができました。
家族5人で車で家を出たのは9時30分。
私と香織ちゃんはそのまま高田馬場へ。
今日はラビットの近くの会場で、点字ディスプレイの体験会がありました。
私もそれを見に行きました。
出展されていたのは4社。
ケージーエスさん、アメディアさん、日本テレソフトさん、エクストラさん。
日本テレソフトさんの、点字ディスプレイとノートパソコンが合体した機器は面白い
と思いました。
しかし、まだ発売するかどうかはわからないとのことでした。
私は会社に戻り、少し仕事をしたり、香織ちゃんのポラリスミニのファームwareの更
新をしたりしていました。
そして、14時過ぎに再び会場へ行きました。
多くの方が来場されていましたし、また、1人で来場される方も多いように感じまし
た。
私は15時30分頃に会場を出たのですが、久しぶりに多くの人に合いました。

ブレイルセンス シックスで、Gmailを使用出来るようにする

現在Gmailでは、2段階認証を採用しており、セキュリティーを高めています。
しかし、2段階認証に対応していないアプリもあります。
ブレイルセンス6のメールアプリはそれに該当します。
そこで、Gmailに入り、「アプリ用パスワード」を発行する必要があります。
つまり、通常のメールパスワードをアカウント設定に記述するのではなく、Gmailで
取得したアプリ用パスワードを入れる必要があるわけです。
下記はNetReaderNeoでの操作です。
NetReaderNeoを起動します。
Gmailのサイトを開きます。
「簡易HTML」に移動し、enterキーを押します。
「Google アカウント」に移動しenterキーを押します。この場合、下カーソルキーで
移動すると読み上げを聞き逃してしまいます。
右カーソルキーで移動しましょう。
この中にある「セキュリティ」に移動し、enterキーを押します。
「アプリ パスワード」まで下カーソルキーで移動し、enterキーを押します。
Gmailのパスワードを求められるので、パスワードを入れ、次に進みます。
下カーソルキーで

ここから
アプリ パスワード
アプリ パスワードを使用すると、2 段階認証プロセスに対応していないデバイス上
のアプリから Google アカウントにログインできるようになります。このパスワード
は一度入力すれば、以降は覚えておく必要はありません。 詳細
アプリ パスワードがありません。
アプリ パスワードを生成するアプリとデバイスを選択してください。
アプリを選択
ここまで
このような内容が確認出来ます。

更に移動して
「その他(名前を入力)」まで移動します。
ここでenterキーを押します。
また、機種の選択が出るので、下カーソルキーで移動し、「その他(名前を入力)」
に行き、enterキーを押します。
「カスタム名を入力」の画面に移動します。
ここで「ブレイルセンス」など分かりやすい機種名を入れましょう。
そのまま下カーソルキーを押すと、「生成」に移動し、enterキーを押します。
小文字16文字のパスワードが表示されます。
1文字ずつ確認する場合には、Ctrlを押しながら右カーソルキーを押します。
このパスワードをブレイルセンスのメールアカウント設定のパスワードに入力すると
、送受信することができます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...