2022年4月7日木曜日

朝から迷子?【QwertyCaseでパスコードを解除する方法】

今日も4時に起床。
昨日久しぶりに走ったので、今日は走らないつもりでいました。
でも、目が覚めたら体が軽いので走る事に変更。
そして、昨日より少し体も楽に走る事ができました。

いつものように5時過ぎに、香織ちゃんとわんわんの起床。
5時30分から、クララちゃんと久しぶりに散歩に行きました。
7時前後になると車が多くなり1人で行くのは怖いので、車があまり通らない早めの時
間に行くことにしました。
右手に杖を持ち、左手にはクララちゃんのリード。
念のため、Apple Watchを持って電話もできるようにしました。
家を出て、駅に向かう道にスタート。
周りはとても静かです。
ついつい歩くのが怖くて下を向いてしまいますが、ちゃんと顔を上げて全体の音に集
中するようにしました。
駅に行く途中の道で折り返し自宅へ向かいます。
ところが・・・。
坂を上がって突き当たりを右に曲がり、次を左に行くと家なのですが、突き当たりが
ありません。
「これは道を間違えた」と思いましたが、人も通らずとても静かです。
自宅に電話をしても、どこにいるのかわからなければ迎えにもこれません。
まずは、そのまま引き返せば何とかなるだろうと思い再びUターン。
そして、途中の道で何となく左に曲がったら、そこがいつもの左に曲がる道でした。
坂を上がって突き当りに行く予定でしたが、自然に左に道なりに歩いてしまったよう
です。
その後は順調で、くららちゃんは最後の道では元気よく走りだし、無事に家に帰るこ
とができました。

会社に着いたのは8時30分。
それからいろいろと仕事を行いました。
今日のメインの仕事は、4月12日から行うオンライン指導のシステム化です。
昨日だいたいできたのですが、最終テストを行いました。
しかし、うまく動作しません。
登録したはずのデータが消えてしまったり・・・。
このシステムはKintone、フォームブリッジ、kViewerと三つのサービスを連携して
作成しています。
私はおおまかな考え方を伝えるだけで、作業はすべて香織ちゃん。
夕方になり問題点がわかったので、明日には何とか動作しそうです。
夕食後はココアちゃんと外に出ました。
でも風が強くココアちゃんを下に下ろしたら、すぐに「抱っこ」とせがまれました。
結局3分もいないで内に戻ってしまいました。

QwertyCaseでパスコードを解除する方法

最近、QwertyCaseだけでiPhoneを使用しています。
そこで、パスコードの解除方法を書いてみます。
まず、右手中指の外側のキーは長振動にします。
これは、キーボードの文字入力モードにするという意味です。
続いて、薬指の外側のキーを長振動にします。
これにより、アルファベッド入力ができる状態になります。
左手親指の外側から3番目のVoiceOverキーを押しながらHを押します。
これは、ホームボタンと同じ役割です。
更に念のため、VoiceOverを押しながらHを押します。
これで、パスコード入力画面になります。
右手薬指の外側のキーを押し、短振動にします。
これにより、数字・記号入力モードになります。
パスコードを入力します。
ロックが解除され、ホーム画面になります。
右手の薬指の外側のキーを押し、長振動にしましょう。
アルファベッドを入力することが多いと想いますので。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...