2023年11月9日木曜日

開会宣言は?

今日は520分に起床。 

いつものように呼吸瞑想をしっかりと行い、リフレッシュ。 

今日は日盲社協の全国大会。 

830分に香織ちゃんとカラちゃんと家を出て、会場のホテルに到着したのは930 

 

その後は参加者と挨拶をしたり、私が今日担当する動作の確認。

担当は、講師紹介と、開会の挨拶

読む文章もチェックして準備は完璧。 


講演は2つの内容がありました。

1つ目は名古屋市視覚障害者協会会長の田中弁護士によるお話。 

もう1つは、米倉誠一郎先生によるイノベーションについてのお話でした。 

米倉先生の講師紹介は私が行い、無事に終えることができました。 

そして、記念式典へ。 

開会宣言は私の担当です。演題の前に立ち・・・。 

ううん?急に何を言って良いのか頭が真っ白。 

マイクの前でえーっと。といった調子。

いくら考えても思い出せません。 

2回ほど、そんなことを繰り返し、思わず後ろに振り返って「何だっけ?」とぽつり。 

手引きをしてくれた香織ちゃんが、第70回と言ってくれて、司会者のフォローもあり、周りの笑いも誘いながら、無事に開会宣言を行うことができほっとしました。 


式典の後は懇親会。 

いろいろな方と話をすることができ、やはりオンラインより、リアルで会うのはとて 

もよいことと改めて感じました。 


来年の全国大会は大分です。 

焼酎を飲めるのが楽しみ。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...