2023年11月8日水曜日

情報の入手は

今日は5時過ぎに起床。 

呼吸瞑想をして、今日も万全。 

香織ちゃんも昨日とは違い、体調も良さそうなので安心しました。 

今日は色々やりたいことがあるので、家で仕事をすることにしました。 

9時からは部長会議。 

社内の会議は通常、「GoogleMeet」を使用しています。 

その後は私のオフィシャルサイトの作成。 

まずはドメインの取得から。 

結果的には「akihiroarakawa.com」というドメインを所得することができました。 

午後はコンサル。 

まずはいつものように先月の振り返り。 

私の提出した月報を見て「ちょっとおかしいのではないのか?」との指摘。 

そんなこと言われても私にはよくわかりません。 

毎日日報を提出しているので、日報を見ながら「これはどうなのか?」といろいろな 

質問をされました。 

私は月報で1ヶ月を振り返るということをしながら、実際には何も振り返っていない 

ということに気がつき、ちょっとショック。 


「月報を書くときには前月のカレンダーを確認して・・・」 

そうなんです。 

私の欠点は何でも頭で考えてしまうこと。 

見える人はメモを見ればすぐにどんなことがあったのかわかります。 

しかし、私が1ヶ月の振り返りを点字で読みながら行ったら、それだけで15分はかか 

ってしまいます。 


まさに、これが「見える」と「見えない」社会なのだと改めて感じました。 

情報の87%は視覚から。 

そう言われると、私が1ヶ月の過去のスケジュールを振り返るのは、普通の人の8倍の 

時間はかかるかも知れません。 

目が見えないというのはいろいろ難しい物だと改めて感じました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...