2023年11月7日火曜日

今日の主役はカラちゃん【MyMailやMyEditの読み込み画面の操作 】

今日は5時30分に起床。
そして、呼吸瞑想を行い、自分を整えました。

6時に香織ちゃんに声をかけると今日は昨日より良さそう。
私はカラちゃんのご飯とトイレを行い、それから仕事。
しかし、あまり使わないパソコンを出して操作をしたので、なかなか手になじんでくれません。
10分で終わると思っていた仕事が、30分以上、かかってしまいました。
そして、香織ちゃんと家を出たのは8時40分。
今日は盲導犬の授業を行うため、都内の高校へ。
風が非常に強く周りの音も聞こえません。
川沿いの道を歩いて豊島園に向かったのですが、なんだか神秘などこかを歩いている
ような不思議な感じがしました。
香織ちゃんは練馬で電車を降りてそのまま自宅へ。
私とカラちゃんは地下鉄で学校へ。
盲導犬の授業は3コマ。
10時30分に始まり、最後の授業が終わるのは18時45分。
1回の授業は90分なので、間は休みがあるので、仕事をしたりしていました。
この学校へは15年ほど来ていますが、最初の授業では少しだけ緊張します。
盲導犬の話の他、盲導犬のデモンストレーションやカラちゃんとの触れ合いタイムな
どとても楽しい時間を過ごすことができました。
この授業で驚いた事は、ワークシートの提出は、紙の内容を写真に撮り、teamズにア
ップするということでした。
都立の学校でもこのように進んでいるのかと非常に驚きました。
ちなみに昨年までは紙で提出していました。
帰りも香織ちゃんが豊島園の駅まで迎えに来てくれたので、話をしながら無事に帰宅 。

MyMailやMyEditの読み込み画面の操作

高知システムさんの商品でファイルを読み込みダイヤログを出します。
その状態で、Alt+F5を押すと、現在のフルパスを読んでくれます。
Alt+F1はサイズ
Alt+F2はファイルの種類
Alt+F3は更新日時
そして、Shift+F1は名前順、サイズ順、種類順、日付順と読み込む際のファイル一覧
に表示される並び順序の指定ができます。

(私はこの操作をいつも忘れてしまい、適当なファンクションキーを押して、困って
いました)

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...