2021年11月10日水曜日

パスポートの申請【IOS15でのVoiceOver設定】

今日も早起きをしてランニングマシンで40分走りました。
午前中は家で仕事。
会計処理などいろいろ集中して行いました。
午後からは、日盲社協全国大会の準備に行く予定でしたが、私は行かなくてもよい感
じになったので、パスポートなどの手続きに香織ちゃんと出かけることにしました。
パスポートを取るには、戸籍謄本が必要です。
10月半ばに、M区から今の住所に移したので、簡単にコンビニで取れる様になりまし
た。
しかし、私は取る事をすっかり忘れてしまい、電車に乗りました。
途中で香織ちゃんが思い出し、電車を降りて、ファミリーマートで無事に、戸籍謄本
を取得しました。
ファミリーマートの機器は、画面が暗く、セブンイレブンに比べて見にくいと、言っ
て、香織ちゃんややりにくそうに操作をしていました。
そして、都庁のパスポートセンターへ。
最初に2人分の写真を取って、それから書類の記入。
やはり、最初に案内された場所では書きにくく別な場所を捜して書いていました。
そして、自署をする部分になり、練習の紙に私が書くと、香織ちゃんはびっくり?
「これでは全く読めません!!!」
ううん、最近そういえばサインなどしていませんからね。
それから名前を書く練習を開始。
いろいろと指摘をされて何とか読めるように。
そして、いよいよ本番の用紙に取りかかりました。
香織ちゃん「ううん、練習を含めて一番よかった」とのこと。
やはり私は本番に強いのかも知れません。

そして、窓口で香織ちゃんのパスポートの申請と私の申請を行いました。
ところが・・・。
香織ちゃんのパスポートは2026年に切れるのですが、今回本籍地が変わったので変更
手続きを行いました。
しかし、その必要はないし、できないとのこと。
本籍地は、県が変わらない限り、変更とはみなさないとのこと。
思わず、「そんなことはホームページに書かれてはいなかった」と言っても、当然相
手は聞いてもいません。

全く役所の人は困った者です。

そして、私のパスポートは無事に申請を行えました。
帰りに新宿の東口のヤマダ電機に寄りました。
しかし、前合ったはずのヤマダ電機はなく、現在ビルも使用されていませんでした。
そこで、池袋のヤマダ電機に行ったのですが、目的の物はありませんでした。

最終的にいろいろと失敗を重ねながら何とかやるべき事はできた一日でした。


IOS15でのVoiceOver設定

読み上げ速度を通常早くしておいても、時々、ゆっくりな早さで聞きたいこともあり
ます。
今までは、ローターの設定に読み上げ速度を選択して置く必要がありました。
しかし、IOS15では、2本指で素速く4回タップすると、「VoiceOver設定」が起動しま
す。
この画面の下の方に「読上げ速度」という項目があります。
この項目でダブルタップせずに、上または下のスワイプで読み上げ速度が変更できま
す。
変更したら「スクラム(2本の指でZを書くようにする操作)」をすると、設定が閉じ
、読み上げ速度が有効となります。
実際には、「スクラム」を実行せず、ホーム画面などに移動しても速度は変更となっ
ています。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...