2021年11月28日日曜日

iPhone中級者向けの講習会【iOS15でアプリの切り替え】

今日は5時に起床。
4時過ぎに目が覚めましたが、起きれませんでした。
これで、今週は2回しか、走る事ができませんでした。
7時20分にカラちゃんと香織ちゃんと自宅を出発。
でも、カラちゃんは今日はくしゃみをしたり、鼻をすすったりと歩きに集中すること
ができません。
地下鉄に乗り、池袋で降りる予定が車内のアナウンスはいま乗った駅を放送し、車内の電光表示も間違っていました。
バスに乗ると時々ありますが、電車ではこのようなことは初めての体験です。
池袋で香織ちゃんに埼京線に座らせてもラい、ここからはカラちゃんとの移動。
与野本町で電車に降りて改札へ。
やはり、ホームの上を歩きながらカラちゃんはくしゃみをしたりしていました。
今日は交流センターで、iPhoneの中級者向けの講習会を行いました。
参加者7名、ボランティアさん7名でなかなか活気のある講習会でした。
safariに表示されている内容を、メモなどに貼り付けるという練習を中心に行いまし
た。
ローターはみなさん苦労していました。
昼食はサンドイッチを買ってきたので簡単に食べ、午後も講習会。
終了したのは16時。
そこから、車で送ってもらい、帰宅したのは18時前でした。
11月14日からの新しい家族ワンちゃんのココアちゃんは、鳴いてばかりで家の中
はとても大変。
先日、ココアちゃんのクレーとを購入したので、早速クレートに入る練習を実施。
そうしたら、今日は少し落ちついていました。

iOS15でアプリの切り替え

VoiceOverを使用している状態での話です。
メモとメールのアプリを起動していたとします。
今までは、アップスイッチャーを出し、アプリの切り替えを行っていました。
しかし、iOS15からは、4本指右または左スワイプでアプリの切り替えができるように
なりました。
これは複数のアプリを起動して、切り替えて使用する人にはとても便利な機能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...