2023年2月11日土曜日

盲導犬の受け入れ

今日は6時前に起床。
香織ちゃんも昨日とは違い、体調がよくなっているので安心しました。
香織ちゃんとカラちゃんと家を出たのは10時30分過ぎ。
まずは、昨日トリミングの所に忘れてきてしまったワンワンのおやつを取りに行きま
した。
それから多摩センターに行くため、大江戸線、京王新線と乗り換えました。
あまり乗り換えたことのない路線なので、香織ちゃんと迷いながらでした。
私たちの前には、子供を二人連れた母親が乗っており、楽しそうにおにぎりを食べた
りしていました。
調布駅を過ぎて次の駅を出る頃、子供連れの母親が、「なんだかおかしいなあ」と言
っています。
とても困っているような感じがしたので私は思い切って
「どこに行かれますか?」
と聞いてみました。
すると「東府中に行きたいのだけど」
そこで、この電車は行かないこと、
次の駅で降りて、調布に戻り、そこから八王子または高尾山に行く電車に乗り換える
ことを伝えました。
母親はとても喜んでくれよかったです。
そして、私たちも無事に多摩センターに到着。
13時からベネッセでの模様しに香織ちゃんは出る予定で、私はその間待つ必要があり
ます。
外はとても暖かく、お店ではなく私は外のベンチで待つことにしました。
まずは、オーディオブックがiPhoneで聞けなくなってしまい、7つの週間の本を聞く
事ができません。
そこで、iPhoneの設定の初期化を実行。
それでも改善されず、アプリの削除。
それからアプリのインストール。
この時点で今までの本はすべて消えてしまいました。
もちろんダウンロードしなおせばよいのですが。
そこで、7つの習慣人格主義の回復をダウンロードして、ボイスドリームリーダーに
追加。
すると・・・。
ちゃんと再生できるではありませんか?
しかも、今まで文字化けを起こしていた各トラックの題名まで読上げます。
これはすごい?
でも、設定の初期化はいろいろなところで困った事になりました。
まず、香織ちゃんから終わったとの電話が掛かってきました。
通常、Applewatchにも通知されるのでわかるのですが、通知されません。
急いでカバンからiPhoneを捜し無事に電話を出ることができました。
香織ちゃんと無事に合流してモノレールで立川へ。
立川の伊勢丹でバッグを買い、8階のレストランで食事。
入ろうとすると、盲導犬の受け入れ拒否をするではありませんか?
え?イマドキ??
びっくり・・・!
店長さんを呼んだら、伊勢丹からの指示とのこと。  
そこで、再度連絡をして確認してほしいと依頼し無事に食事ができました。
そして、高円寺まで戻り、そこからタクシーで家へ。
すると・・・。
ううん、タクシーも乗車拒否ですか!!
乗車拒否をしたタクシーは、タクシープールから離れようとしないので、「拒否をす
るなら次のに乗るので早くそこをどいてくれ」と伝え、無事次のタクシーに乗れまし
た。
2回も拒否に合うのは久しぶりかも知れません。
iPhoneを初期化したので、高円寺のローソンで買い物をしたら、Suicaは使用出来な
くなってしまったしいろいろあった1日でした。
でも、寝る前には楽しく、今日の良かったことと、明日の楽しみを心に描いて寝ます

そうすると次の日は明るい気分で迎えられますからね。
いやなことや失敗したことに人間フォーカスしがちですが、そんなことは早く忘れ、
良いことだけを考えて寝ます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...