2023年2月8日水曜日

完全と不完全

今日は5時過ぎに起床。
昨日寝たのが遅かったので、ちょっと眠い感じがしました。
それからわんわんのトイレ。
今日は準備万端と思って部屋を通ると「ひんやり」。
わんわんがトイレとは違う所に粗相をしてしまい、私の会社に行く靴下は濡れてしまいました。
午前中はRivo2の点検作業。
午後は事務作業などをしていました。
夕方、かずくんとわんわんを迎えに行き、17時ごろ帰宅しました。
雨がかなり降っていたのでびっくりです。
帰宅後は、iPhoneにポラリスミニを接続して、いろいろ試していました。
iPhoneの点字表示は使い物にならないと聞きます。
私が実際に使用しても、使えるような点字変換ではありません。
でも、ふと思ったことがあります。
不完全な点字だから使えない
これは一見正しいようで違っているのではないだろうか?
使えないということを自分で選択して、それを正当化しているだけで、もしかしたら不自由分のものでも十分に使えるのではないだろうか?
そう思って試していると、点字を書く方はちょっとだめ。
でもそれ以外はそれなりに使えるという印象を私は持ちました。
短い人生です。
少しでも可能性があれば、工夫して使った方が便利ですからね。
ということで、私はiPhoneの点字表示も便利に使うことにしました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...