2023年2月9日木曜日

ZOOMセミナー【メモアプリ】

今日は6時前に起床。
4時過ぎに目が覚めてしまい、また寝てしまいました。
そのため、起きるのがとても辛かったです。
今日は会社に行く予定でしたが、いろいろな事情があり断念。
そのため、家で仕事をしていました。
10時からはZoomでセミナーに参加。
しかし、LINEに届いたアドレスからZoomを起動することができず、香織ちゃんに手伝
ってもらい、なんとか入ることができました。
午後はなんとなく雑用で終了。
心の中にあるいろいろなもやもやがいろいろなことを妨げ、非常にストレスを感じる
1日でした。
以前の私なら、反応をしてしまいましたが、今はちゃんと反応せずにいます。
でもまだちゃんとできていないので、反応を抑える力に神経を使い、自分とのアンバ
ランス状態になっています。
イライラするときは自分の欲求が満たされない場合、自分が不安に思った場合の防衛
反応です。
自分の中では、何もかも「ちゃんとやらなくては」、「こうあるべきだ」そんな思い
が強すぎて、他人の行動に対してイライラの反応が出てしまうのかも知れません。
午前中のセミナーでは、自分の不愉快な感情に対して、自分を守ってくれてありがと
うと感謝を告げる、そんな内容でした。

メモアプリ

私は、パソコン、ブレイルセンスシックス、iPad、iPhoneを使用しています。
これらの便利機能を使い、仕事の効率化と、自分自身の成長のために活用しています

つまり、1つの機器だけでは十分に私の満足することはできないため、欠点を補うた
め、逆にいうと機器の長所だけを見て使って居ます。
そんな中に「メモ」があります。
今まで、点字形式でブレイルセンスシックスでメモを書いていましたが、この場合、
iPhoneで読むことができません。
そこで、テキストファイルでメモを取りました。
すると、iPhoneでは思ったように編集ができません。
結論として現在は、DOCX形式でメモを書くようにしました。
これにより、パソコン、iPad、iPhone、ブレイルセンスシックスで使用可能となりま
した。
ただ、パソコンで編集するとPC-Talkerでは、よくフリーズします。
そのため、パソコンではJAWSを使用しています。
残念ながら現段階では、MyWordでは、文章を読み込むとエラーになってしまいました

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...