2022年12月17日土曜日

刺激と反応の間

今日は5時25分に起床。
3時過ぎに目が覚めてまた寝てしまいました。
今日はかずくんの学校の日。
慌てて香織ちゃんに声をかけ、わんわんも起床。
午前中はおもちゃ箱の録音を実施。
でもその前に12月27日号に何を入れるのかが決まっていません。
とにかく何を録音するのかを決めないことには先には進めません。
録音の内容が無事に決まったので、それから録音開始。
今回は「MyNews」にRSSを登録する方法、それとiPhoneをリンクポケットの様に、IC
レコーダー代わりに使用するにはどうするのかという内容にしました。
正直、iPhoneをICレコーダーのように使用するにはちょっと手間だなあと私は感じま
した。
午後は事業計画の作成。
本当は11月には終わっている必要がありましたが、あまりにいろいろなことがあり、
不明瞭なことが多いので、計画を作ることができませんでした。
12月に入り、状況もはっきりしてきたので、今期の第25期の計画を作っていました。
とにかく数字は適当。
私がこうなると良いなあという願望である程度骨組みは完成。
明日もう一度見直し、私が「燃えるような計画」にしなくては。

夕方は香織ちゃんと近所のスーパーに買い物。駅の近くまで行くので、歩くと10分ほ
ど。
あーちゃんからは一緒に買い物に行こうかと誘われましたが、歩きたかったので、徒
歩で行きました。
そして、買い物が終わりレジへ。
お店独自のポイントがなくなり、楽天に統一されるとのこと。
そこで香織ちゃんは以前のチャージしたポイントで支払をしようと思ったら、すでに
試用する事ができないとのこと。
私の中では少しドキドキ。
でも無事にサービスカウンターで返金してもらえました。
私と香織ちゃんは、7月から「7つの習慣ファシリテーター養成講座」に参加をしてい
ます。
ここで様々なことを学んでいます。
その1つに、「影響の輪と関心の輪」があります。
常に影響の輪に集中し、関心の輪には心を動かさない。
つまり、周りでどのようなことが起きても、自分の心は冷静。
「刺激と反応の間のスペース」を作り、影響の輪に集中するというものです。
私も香織ちゃんも少しずつ、身に付いてきたかも知れません。
先日買ったパソコンにPC-Talkerを入れるとフリーズして、動作しませんでした。
そこで、高知システムさんに見てもらっていました。
本日パソコンが戻って来て、音声は快適になっています。
でも、音は少し悪いかな。
音よりも、スピード、音の切れが仕事には重要なので、気になりませんけど。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...