2022年12月22日木曜日

千葉へ行ってきました。

今日は4時に目が覚めました。
ベッドの中でメールチェック。
iPhoneはやはり便利です。
横になったままいろいろできてしまいますからね。
起きたのは4時40分。
それからいろいろ仕事をしていました。
7時からはおもちゃ箱の録音。
そして、香織ちゃんとかずくんと10時前に家を出て千葉へ。
昼食は千葉駅内のラーメン屋さん。
駅中のラーメンでも高くて今は美味しいのだと驚きました。
私の苦手なタケノコもちゃんと食べられました。
13時に無事に千葉県立中央図書館へ到着。
私は今日はサピエ体験会の講師。
香織ちゃんとかずくんは一般の利用者として図書館で本を読んでいました。
サピエ体験会は前半は私がデモをしたり、話をしたりして、サピエの紹介を行いまし
た。
後半は各自、iPhoneまたはiPadを利用して、サピエ図書館に入ってもらいました。
帰りは練馬の牛角で香織ちゃんとかずくんと3人で夕食。
かずくんは、漢字が読める様になってきました。
いろいろメニューが読めるようになったので、聞いているととても面白いです。
帰宅したの20時30分。
わんわんは私たちが帰ってきたので大喜び。
でも、クララちゃんはすぐに眠くなって、寝てしまいました。
今日の夕方大江戸線に乗っていたら、私たちが座ったはす向かいに視覚障害者の方が
座ったそうです。
そして、続いて、かずくんの隣にも視覚障害者の方が座り、全く別々なタイミングで
その一角には視覚障害者が3人(香織も入れると4人)も座っていたそうです。
これはとてもよいことですね。
見えなくてもどんどん外に出るって、良いことですホント。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...