2022年12月16日金曜日

会計処理もクラウドで。

今日は4時前に起床。
Googleのアラームは4時40分にセットしましたが、役1時間前に起きる事ができました

それから仕事。
5時過ぎにココアちゃんの起床。
そして、香織ちゃんを起こすのはココアちゃんの担当。
久しぶりに家族3人で6時45分に家を出発。
かずくんとは練馬で別れ、私と香織ちゃんは会社へ。
9時からはZoomによるミーティング。
その前後は会計事務に追われていました。
13時前に帰宅をして、14時からはZoomで税理士の先生と決算に関するミーティングを
実施。
今はクラウドで伝票なども見てもらえるのでとても便利。
そして、その後も経理関係の仕事。
なんだか今日一日は経理関係の仕事をして終わってしまいました。
これは、「時間管理のマトリックスでいうと、第2領域の仕事ではなかったです。
第1領域の「緊急且つ重要」な仕事になってしまいました。
でも、19時からの「ソーシャルイノベーション」の授業は、第2領域です。
19時からの授業はZoomで参加。
少し眠気と戦うのに大変でした。
今回の内容は「人的資本主義」でした。
私が特に印象に残ったのは、先進国の中で、日本が一番職場に対して満足していない
ということでした。
また、研究開発費などに一番お金をかけていないのも日本。
1988年の株価を基準に、アメリカは6倍、日本は4割という数値を聞いてショックでし
た。
そうそう、あのいわゆるバブル期からはもう30年も経ってしまったのですね。
日本の多くの人が、職場に満足していないということは中小企業にはとてもチャンス
と感じました。
コップに半分入っている水に対して、どのような考え方をするかという話があります
が、それと同じですね。
香織ちゃんには、小さな会社には人材はなかなか来ないという話を、今日の昼間にし
ましたが、その言葉は撤回しなきゃ。
小さな会社にこそ、チャンスがある。
そう考えると、わくわくしてきます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...