2022年12月18日日曜日

ハイボールと遅めのクリスマス準備と今日の収穫

今日は4時過ぎに目が覚めました。
そのままデイジーで本を読み、起きたのは5時30分。
いつものようにわんわん、カラちゃんのトイレとご飯を行い、一段落。
午前中は新しいパソコンにJAWSのインストール。
簡単に終わるかと思ったのですが、なぜかインストールができません。
そこで、香織ちゃんの出番。
パソコンの右に刺したUSBのCDドライブを左に変え、そのまま数分放置。
するとようやくインストーラーが動き、無事にJAWSのインストールは完了。
JAWSの読み上げ速度が遅い!!
Insを押しながらVを押し、「高速モード」に移動して、3に設定し、快適にJAWSも動くようになりました。
その後、午前中は仕事。
香織ちゃん達は車で買い物に行きました。
昼食を食べているときに、!!!
そういえば買い物にハイボールを頼むのを忘れたと気づきました。

でも、みんな買い物に行った後。
ハイボールをあきらめるか、1人で買い物にチャレンジするか・・・。
悩んだ結果。
近所のセブンイレブンに1人で行く事にしました。歩いて5分程度の所
。もちろん何度も行ったことがありますが、2年半住んで、1人で行ったことは一
度もありません。
カラちゃんと行こうかと思いましたが、カラちゃんはダックスのわんわん達とお昼寝
中。
そこで、白杖で出発。
途中までは自信があります。クララちゃんとココアちゃんの散歩で通っているからで
す。
橋の手前まで歩いてびっくり。左から来る車に気がつかずに飛び出したのかと思い、
慌てて戻りました。
でも、その車はエンジンをかけたまま全然動きません。
その正体はマンホールの水の流れでした。
無事に橋を渡り右折して遊歩道へ。
ここからは車もこないので安心。
後はセブンイレブンの敷地に入る、階段が左に現れるのを注意深く確認するだけ。
しかし、どこまで行っても階段はありません。
歩いている人に確認すると「もっと先」とのこと。
結局その方が一緒にセブンイレブンのお店の入口まで一緒に行ってくれました。
でも、歩いたのは1人です。手引きはしてもらわなかったので、少し覚えられたかも

買い物は店の人が声を掛けてくれ無事に終了。
そして、再び遊歩道へ。
しかし、変な所に迷い込んでしまいました。
すると先ほどの人が声をかけてくれ、無事に遊歩道へ。
最後は橋を渡って家へ向かう直線道路。
しかし、いつ橋を渡ったのかが全くわかりません。
不安なまま歩いていると後ろから声をかけられました。
「どこに行きますか?」
さっきいまでの人とは、別の声。でも、聞き覚えが・・・。  
そんなことをちらっと頭の片隅で考えながら、私は「お寺の方へ」と答えると
「そのまままっすぐであっていますよ」と教えてくれました。
この声は誰だったかなぁ?考えた結果、わんわんの散歩をしている時に、かずくんと話をしていたおじさんでは??
そうだっきっと、そういう事にしよう。
そんな、こんなで無事に自宅に到着。
何でも無い事ですが、初めて行く所は少し緊張します。
でも、2年半も住んで居て、コンビニに1人で行ったことがないなんて、やはりだめで
すね。
午後はかずくんが1人でクリスマスツリーを出して飾り付けなどをしていました。
香織ちゃんが少し手伝ったりしていましたが、基本的には自分1人で行い、助けがほ
しいときには声をかけていました。
私への依頼は、上で作ったクリスマスツリーを下に下ろすこと。
軽いのですが私と同じぐらい背丈があるツリーを下まで下ろすのは少し大変。
階段を前向きに降りると上にぶつかるので、ツリーを抱えて一段ずつ後ろ向きに降り
て行きました。
夕食は久しぶりに家族5人で食事。
下の家でお好み焼きを焼いて食べました。
かずくんも自分で焼いたりして食べるようになったので、びっくり。
それに半年前よりずいぶんたくさん食べられるようになりました。

私の今日一番の収穫は、1人でセブンイレブンに行けたこと。
単独歩行ができるというのはやはり大切だなあと改めて感じました。
うーん、ハイボールの味も格別だなぁ。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...