2022年12月25日日曜日

2年性は、出来ることがたくさん?!【MyMail5のアカウントを読み込む方法】

今日は5時30分に起床。
昨日の内にちゃんとサンタクロースの仕事は香織ちゃんがしてくれたのでゆっくりと起きました。
もう、小学校2年生ですから、ちゃんとお祈りをしてからクリスマスプレゼントを開けていました。
午前中は香織ちゃんに昨日の続きでパソコンの修正をしてもらいました。
それから明日からの伊豆の旅行の準備。
そうして、ワンワンの洋服がないことに気がつきました。
そこで、急遽出かける事に。
かずくんは下で留守番をして、私と香織ちゃんでイオンへ。
ワンワンの洋服はなかなかみつかりませんでしたが、何とかサイズが合いそうなのを購入しました。
ちょうど14時に帰宅。
ああちゃんとじいちゃんはネコのなっちゃんを高田馬場のホテルに預けるため出かけるところでした。
かずくんも一緒に行く予定にしていましたが、私たちが帰ってきたので、そのまま家に残りました。
昨日、伊豆の旅行のしおりを作り、それをかずくんにも読めるように一部にフリガナを付けて渡していました。
そこで、旅行のしおりに沿って、ネットで調べ、どのような所に行くのかかずくんにも確認してもらいました。
まだ、ローマ字入力ができないので、香織ちゃんが「人差し指をました」などと説明
してキーボードで打つ練習もしました。
そして、パソコンはようやく回復しました。
Atokも入れることができ、快適になりました。
でも、そのために、今日は仕事ができませんでした。


MyMail5のアカウントを読み込む方法

昨日の続きです。
私がパソコンの環境をすぐに復旧できるのは、ドキュメントなどに保存していないためです。
メールアカウントの情報もネットワークに保存しているので、すぐに設定完了。
今日は設定を読み込む方法です。
MyMail5を起動します。
Altキーを押し、「環境」に移動します。
下カーソルキーで「複数アカウント」に移動しenterキーを押します。
「新規アカウント」があるのでここでenterキーを押します。
まだ一度もアカウントを作っていない場合には、すぐにアカウントの作成に入る事ができます。
メールアカウントの設定に入ると下記の選択肢が上または下カーソルキーで選択できます。
「かんたんオススメ設定 メールアドレスとパスワードを入力するだけで メールを送受信できるよう自動設定します(POPサーバー) 」
「IMAP かんたん設定 メールアドレスとパスワードを入力するだけで IMAP方式でメールを送受信できるよう自動設定します(IMAPサーバー) 」
「ドコモメール かんたん設定 メールアドレスとdアカウントIDとパスワードを入力し ドコモメールの送受信ができるよう自動設定します(IMAPサーバー) 」
「Gmail かんたん設定 Gmailのメールアドレスを入力し Gmailの送受信ができるよう設定します(IMAPサーバー)
設定するにはブラウザ画面の操作が必要となります 」
「手動設定 かんたん設定が対応していない 職場や学校など独自のアカウント情報を手動で設定します 」
「アカウント設定の読み込み ファイルに書き出した既存の設定情報を読み込み アカウントを作成します 」

この中の「アカウント設定の読み込み」でenterキーを押します。
後は設定したファイルを読み込んで設定終了。
アカウントはあっという間に復元されます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...