2022年12月23日金曜日

靴下と人の心の共通点

今日は4時に起床。
寒くて起きるのが辛かったですが、「Alexa 書斎のエアコンを付けて」と声をかけ
、しばらくしてから起きました。
まずは、おもちゃ箱の録音を実施。
これで年内のおもちゃ箱の録音は無事に完了しました。
9時30分からはZoomでミーティング。サポートツールについて説明を受けました。
11時30分からは歯医者。
3ヶ月後に来て下さいと以前言われたのに、1年経ってしまいました。
「これはちゃんと治療をしましょう」と先生の一言。
覚悟はしていたのでもちろんOK。
でも年内治療をして痛みが出ると大変なので簡単に削ったりして、本格的なのは年開
けになりました。
「1時間かかるから」と次回は言われました。
昼は香織ちゃんとじいちゃんとあーちゃんのクリスマスプレゼントを買いに外に出ま
した。ドン・キホーテに行き、いろいろ見ていましたが、あまりの人の多さにびっく
り。また様々な物が売られているので驚きました。
でも、残念ながらぴんと来る物はありません。
そこでビックボックスのユニクロへ。
そのままの流れで、ロフトに回りいろいろ見ていると「・・・人気の商品が入荷しました」との声。
しかし、何の商品か、よく聞こえません。
香織ちゃんが聞きに行くと「まるでこたつソックス」という商品でした。今回のクリスマスプレゼントはこの商品で決定。
その後は事務所で仕事をして、私は17時過ぎに会社を出て有楽町へ。
19時から「ソーシャルイノベーションスクール」に出るために出発。
事務局の方と、有楽町駅の日比谷口で待ち合わせ。
ちゃんとネットで調べて完璧。
山手線では3号車から降りると良いとのこと。
でも、山手線に乗ったのは11号車。
有楽町のホームの上を歩き、6号車当たりで下に降りました。
声を掛けてくれた人がいたので「日比谷口の改札へ」とお願いし行きましたが、なんだか複雑。
その方は有人改札の所に連れて行ってくれ、駅員に聞いてくれました。
すると「外を出て歩かないとだめ」とのこと。
親切に駅員の方が連れて行ってくれることになりました。
そして無事に外を回って日々矢口改札へ。
しかし、外で改札の音はしません。
思わず「改札はどこですか」と聞くと、改札の前まで連れて行ってくれましたが、とても狭いし待てるような場所ではありませんでした。
先ほどの場所から少し位置を変えた所に連れて行ってもらい、無事待ち早生場所には到着。
事務局の方も来てくれ、無事に会うことができました。
日比谷口で苦労するとは思いませんでした。
それからミライロTVの取材。
ちょうど学長の取材をする所だったのでその話を聞き、それから私への質問。
驚いた事が1つ。
学長はちゃんと手引きの方法、そして椅子を教え方を知っていました。
19時からは実際の講義を聴き、終了したのは21時15分。
記念撮影では、学長の横に私が座り、ちゃんとカラちゃんも私の前で写真を撮りました。
そして、みんなが拍手をするとカラちゃん大喜び。
いつもの調子で私に飛びつき私はソファーの上でカラちゃんの下敷きになってしまいました。
それからは22時まで懇親会。
ビール、日本酒などを飲み、みんなと楽しい時間を過ごしました。
さあ、心配は帰りです。
事務局の方が「誰か送ってくれる人」と声をかけてくれたらすぐに側に居た人が送ってくれることになり、無事に有楽町線で帰宅しました。
今日学んだことは「相手に取って楽しいことを行う」というものでした。
私の仕事に置き換えて「相手に楽しいこと、役立つ事、それを本当に提供しているだろうか」と自問自答しました。
まだまだ足りない所がたくさんありそうです。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...