2022年12月24日土曜日

クリスマス会【MyMail5のアカウントの設定を保存する方法】

今日は5時30分に起床。
いつものベッドには子供が寝ていたので、昨日は私はリビングのソファーベッドで寝ました。
でもぐっすり朝まで寝られて、とてもよい気分です。
7時からは、7つの習慣のマンスリーコーチングにZoomで参加。
1ヶ月の良かったこと来月に向けての改善点、いま問題と感じていること
その中で一番重要なこと・・・・。
ワークに沿って記入をし、みんなで感想を発表します。
その中で、ファシリテーターの方が、初詣の心構えとやり方について説明をしてくれ「なるほど」と思いました。
これは毎月月末の土曜日に行って居るのですが、参加するといろいろな気づきを得ることができます。
終わったのは9時前。
今日の午前中に行おうとしていたおもちゃ箱の録音は、昨日の内に終わって居たので、久しぶりに気持ちに余裕の持てる週末です。
そこで、いろいろ調べていたらいきなりパソコンの音が止まってしまいました。
これはフリーズだと思い、昼食を食べてからスイッチを入れてもやはり音が出ません。
香織ちゃんに見てもらっても・・・。
そこで香織ちゃんがパナソニックのサポートセンターへ電話。
私は初めてその応対を聞いていたのですが、びっくり。
パナソニックのパソコンは、値段が高いですが、サポートも一級品です。
無駄なことは説明せず、丁寧にポイントを抑えて説明をしてくれます。
結局はBIOSからパソコンを初期化することに決定。
15時頃からスタートして、18時には、無事に音が出る状態に戻りました。
18時からは1階で5人でクリスマス会。
チキンと今日はかずくんがトッピングをしたケーキ。
私はシャンパンを1本頂きました。

MyMail5のアカウントの設定を保存する方法

私がパソコンの環境をすぐに復旧できるのは、ドキュメントなどに保存していないためです。
メールアカウントの情報もネットワークに保存しているので、すぐに設定完了。
まずは、設定の保存の方法です。
MyMail5を起動します。
Altキーを押し、「環境」に移動します。
下カーソルキーで「アカウント」に移動しenterキーを押します。
Tabキーを何度も押すと「設定の書き出し」がありますので、ここでenterキーを押します。
保存場所を選び確定します。
この保存されたファイルは拡張子が「acd2」となります。
このファイルをDropbox、GoogleDribe、OneDriveなどに保存して奥手、いつパソコン
が壊れても安心です。
もう1つ、メールの設定はIMAPがよいですね。
パソコンにはメールを保存せず、サーバーでメールを管理する方法です。
これで、失うメールもありません。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...