2021年6月9日水曜日

案外、ローテク。

今日は4時に起床。
昨日寝る前にアラームを設定したので、ちゃんとアラームで起きることができました。
朝起きてからまずは日報の確認。
そして、メールチェック。
以前はこの前に走っていたのですが、最近は走る事ができていません。
メールをチェックしていたら「習慣」に関するオーディオブックが配信されていました。
そして、そのオーディオブックをすぐ購入して、iPhoneにダウンロード。
今日は朝週間に関するオーディオブックを聞きながら朝の準備を行い、電車の中でも
聞きながら行きました。
そして、香織ちゃんは病院に行くため、山手線の中で別れて、私はカラちゃんと会社へ。
今日も一日事務所で仕事を行いました。
新規事業を含めた計画書を作成し、外部の取締役の方に連絡をしたりしました。
午後は昨日リリースしたKintoneのメンテナンスを香織ちゃんと行いました。
予定表の入力はうまくできますが、NetReaderNeoでは、検索ができないことがわかり
ました。
そこで、どのようにすると検索が視覚障害者でもできるようになるのかいろいろ試行
錯誤を実施しました。
そのため、データの更新なども必要となり、大幅な改善をすることになりました。
でも、それらも香織ちゃんができるので簡単に試せます。
Kintoneは、なかなか素晴らしいツールです。
夕方は虫除けのスプレーなどを買って帰宅しました。
アースマットのコンセントに挿すタイプを購入しました。
前はシーソー式のスイッチだったので、電源が入っているのか、切れているのか向き
を覚えておけばわかりました。
今回はボタンを押すタイプで、電源が入っているのか切れているのか、押しても違い
がわかりません。
香織ちゃんに聞くと、電源が入っているとランプが付くとのこと。
そこで、カラリーノの明るさを検知する機能を用いて、電源のオンとオフが分かるの
かどうか試して見ました。
結論は何となく分かる様な気がしますが、完全に電源が入っているかどうかはわから
ないという結論になりました。
すると香織ちゃんが「中央の穴が開いているところを優しく手をかざすと、温かくな
っているときが電源が入っているときだよ」と教えてくれました。
そうか、何度も電源のオンとオフを試すのではなく、スイッチがどうなっているのか
確認したいときには手をかざしてみればよいのかと単純なことがわかりました。
かずくんは今日は学校でひこうき大会がありました。
40年以上、歴史のあるひこうき大会だそうです。  
家で作成した紙飛行機を遠くへ飛ばすという大会です。
結果を聞いたところ、飛行機は後ろに飛んでしまったとのこと。
結果は残念でしたが、いろいろな経験をすることが、かずくんを大きく成長させてくれます。
失敗も楽しんで、次のプラスに繋がると良いと思っています。
もりもり、たくさんの1日でした。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...