2021年6月10日木曜日

OCRのいろいろ

今日は4時にGoogleのアラームで目が覚めました。
昨日寝る前に、
1.今日良かったこと
2.今日の改善点
3.明日実行すること
この3つをブレイルメモスマートエアーに書いてから寝ました。
そして、4時に目が覚めたら体が自然と動き、今日は久しぶりにランニングマシンに
乗りました。
花粉症が始まってから走っていませんでしたので、3ヶ月ぶりかな。
そして、今日は走らずにそのまま終了。
明日は10歩ぐらい、走るか歩くかしてみようかな。
朝メールをチェックしていたら「ユアアイズサービス休止のお知らせ」というメールがありました。
内容を確認すると、体験期間が終了したので、お金を支払わないと使えませんというような内容でした。
私は本を読むことにお金を支払うことにはためらいはありません。
本を読めば自分の知識や仮の経験をしたことになり、私の財産になるからです。
でも、このサービスの良さが体験期間中、私にはよくわかりませんでした。
普通のOCRとの違いがあるのですが、その差は何となくわかるという物で、実際の違
いが分かるようで分かりません。
また、現在はAudibleなどで本を聞くという選択肢もあります。
それとの違いが私にはちょっとわかりませんでした。
OCRした紙類は、ボランティアさんが修正などをして、読みやすくしてくれるとのこと
ですが、それにはどの程度時間がかかるのか、過去に同じ本を誰かが依頼してあれば
そのISBNを入れれば読めるとのことですが、どのような本が読めるのかわかりません

謎があって面白いともいえるのですが、もう少し具体的な良さがわかるとよいと思い
ました。
サービスを始める時にはニュースにもなるので、いろいろな情報が入ります。
しかし、実際にそのサービスがスタートしてしまうと、ニュース性はないので、その
後どのように進歩しているのか、逆に衰退してしまっているのかという情報は入りま
せん。
そのために、ますますそのサービスに手を出すハードルが上がってしまっているので
はないかと思います。
7時55分からは部長会議。最近は事務所にみんな出社しているので、Zoomではなく、
事務所で行いました。
そして、香織ちゃんは今日は10日なので、国保連関連の作業を行っていました。
香織ちゃんと会社を出たのは11時30分。
錦糸町の「ここ一番」で昼食を食べて、ミライロさんへ。
5月まではミライロさんでいろいろな商品を展示していましたが、今月からはRivo2の
み展示しています。
その関連のことで打ち合わせを実施しました。
その後、9階のすみだ産業会館に行き、今年のサイトワールドは中止であることを伝
えました。
錦糸町からバスに乗り、日盲社協開館へ。
今日は定例の盲人ホーム杉光園のミーティングを行いました。
私はマッサージ関連は全くわかりません。
そのため、責任者とはいえ全部丸投げをしていました。
でも、今年度からは月に1回ミーティングを行い、指導員、事務員、私との意見のすりあわせを行って居ます。
そのため、マッサージでも分からない事が少しは分かる様になりました。
終了後は、車で帰宅。その中でRPAのセミナーをZoomで聞いていました。
地下鉄に乗って帰ったのでは電波も安定しないし、聞きながら歩く形になってしまい、危険です。
そのため、車の中で聞いていました。
Zoomでのセミナーは場所を選ばないので、とても便利です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...