2021年6月8日火曜日

予定表の作成が!

今日は久しぶりのブログです。
 
朝起きたのは5時。最近も4時に起きていたのですが、アラームを鳴らすのを忘れてし
まったため、5時になってしまいました。
お寝坊です。

会社にはいつものように8時前に到着。
まずは社長報告会。
そして、今日一日の業務がスタートしました。
ラビットでは、昨日から新しい人が入社しました。
事務所で採用するのは久しぶりです。
そして、今日はその2日目。
新しい人が入ると、会社の雰囲気も何となく変わります。
普段より、何となく緊張感が感じられます。
今日も1日事務所で仕事。
香織ちゃんと役所に行く予定でしたが、ネットで見ると、役所の窓口が今日は対応不
可と書かれていました。
そのため、無駄足をせずにすみました。
ラビットでは社内の予定管理を、独自に開発した「業務管理システム」の中で行っていま
す。
これは、Windowsのパソコンで操作し、PC-Talkerでも使い易いようになっています。
しかし、このデメリットは、外出先で予定が確認出来ないことです。
そこで、何とかこの予定をクラウドで行えないかと考えてきました。
そして、今日いきなりリリースしました!!
仕組みはクラウドサービスのkintoneを使っています。
NetReaderNeoで使用するには少し工夫が必要ですが、慣れれば十分使えます。
これで、朝のうちに今日の会社全体の予定の確認なども簡単にできるようになりました。
そして、kintoneでは、同行援護のスケジュールも以前から管理していました。
この同行援護の予定で、社員がガイドをする場合には、業務管理にも手で再度入力していま
した。
そうすると、業務管理の入力がされていない場合などは、予定の重複などが起きてい
ました。
今回は、kintoneの同行援護の予定を入力すると、自動でkintoneの予定表にも反映
されるようになりました。
なにげにちょっと、すごいです。  
これで、リアルタイムに予定を見る事ができます。
このkintoneのシステム作りは香織ちゃんが1人で行いました。
もちろん、データの設計や、同行援護のデータと予定のデータをリンクさせる方法などは私が説明しました。
でも、私の説明を聞きながら、実際にクラウドで設定したのはすべて香織ちゃんです。
普通、こういった開発には開発費に膨大な費用がかかりますが、外注先にお金を払うことなく、高度なシステムが作れてしまいました。
さすが、kintoneです。
今まで出来なかったことが今日できたので、今週は素晴らしい1週間になる予感がします。
ということで、久しぶりのブログも書いてみました。
また、明日も書いてみようかな?

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...