2020年11月6日金曜日

お教えする事の難しさ【ミニパソコン】

 今日は3時30分に起床。

起きてすぐに朝風呂に入り、それから仕事。

まだ4時過ぎだというのに近所で賑やかに犬が鳴いていました。

香織ちゃんとかずくんといつものように6時頃家を出て、会社には7時前に到着。

401号の事務所に入ってびっくり。

いつもある場所に机やロッカーがありません。

そうそう、10日にパーティションの取り付けを行う為、事前に移動してくれたみたいです。

でも、ちょっとレイアウトが変わるだけで歩くのが少し怖く感じます。

ロッカーがこんな所にあると狭くて歩きにくいなどと思っていましたが、いざ無くなってみると妙に広く感じて歩きにくく感じます。

そのため、ゆっくり歩いているにもかかわらず、別な物にぶつかったりしていました。

9時からは全体の勉強会。

今回は会社に歴史について話をしました。

先週同様に録音を先に行い、それをZoomで再生しました。

午前中は盲聾の方に、マイニュースの使い方の説明。

パソコンの電源を入れ、後は、ブレイルメモスマートの操作でできるようにしました。

でも、説明はなかなか大変。

言葉で「コマンドキーと4の点」などと普段は簡単に説明できますが、それを相手に伝えるのは時間がかかります。

でも、目先の操作ではなく、一つずつゆっくり覚えてもらおうと想っています。

興味のある所を覚えて、徐々に全体が理解出来ればよいのかな。

とにかく、私自身がいろいろ教えすぎないようにしないといけないと感じました。

夕方は401号の下駄箱のドアを外したので、ドアの代わりに付けるカーテンを買って帰宅しました。


ミニパソコン

盲聾の方にパソコンを教えるのに、今日は手のひらサイズのパソコンを使って説明してみました。

その方が余計なキーもなく、コンパクトでよいと想ったからです。

パソコンはブレイルメモスマートよりも軽く私も驚きました。

お客さまも大喜び。

PC-Talkerを動かすのに、能力的にどうなのか少し心配しましたが、全く問題なし。

メモリーは8MB、128GBのSSDですからね。

HDMIが2個、USBが4個、3.5のイヤホン端子が一つ。

ニュースを読むのには十分なスペックでした。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...