2020年11月1日日曜日

Javaプログラム

 今日は5時に起床

それからいつものように朝風呂。

午前中はお客さまからの電話サポートの対応や、全日本大学駅伝を観たり、KINTONEについての勉強をしていました。

実際にJAVAでプログラムを書いて動作させたり、マニュアルを調べたりと、具体的、そして実践的な学習ができました。

Excelでは業務の限界があります。

そして、いろいろなExcelファイルができると、チェックも大変です。

また、どのデータをどこのセルに貼り付けるなど、細かな注意も必要となります。

それに対して、データベース化すればそのようなこともなくなり、標準化が図れます。

しかし、これを何のツールを使って行うのかが本当に難しいです。

「視覚障がい」があるために、いろいろな便利なツールが実際には使えません。

改めて「情報障害」の重みを知らされる毎日です。

これから「クラウド」の時代になります。

視覚障害者もExcelやWordを使う事無く、仕事をしなくては行けなくなるでしょう。

そんななか、クラウドツールが音声化ソフトで使えるかどうかは大きな鍵になると想います。

一般企業や公務員で働きたいと思っている視覚障害者は、その辺りの勉強も怠らないようにすると良いと思います。

今日からいよいよ11月。

後2ヶ月で2020年も終わりです。

私はこの1年何をしたのだろうと考えてしまいます。

コロナであっという間に時間が過ぎてしまいました。

来年のステップアップに向けて、この2ヶ月を大切にしたいと考えています。

そして、今日の午後、久しぶりにランニングマシンで走りました。

しかし、走れたのは10分。

とても疲れました。

やはり、定期的にちゃんと走らないとダメですね。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...