2020年11月16日月曜日

事務仕事【PC-Talkerの「安心安全な使い方で操作する」のショートカット】

 今日も3時に起床。

30分ランニングマシンで走り、それから朝風呂と水浴び。

iPhoneを機種変更してから、血圧が測れませんでしたが、今朝から再び測定開始。

今日は一日事務処理関係の仕事をしていました。

帰宅後も、いろいろ仕事を行い、集中して仕事ができた一日でした。

どうしても苦手なこと、いやだなあ、面倒だなあと思う仕事を後回しにしてしまいます。

今日はあえて、それらの仕事に正面から向かうことに意識を向けて仕事を行いました。

いやだなあと思った仕事も、以外に早く終わってしまい、「いやだ」と思っている時間の方が、もったいないなあと感じました。

でも、人間には感情があり、それに負けてしまうことが多いのですが。


PC-Talkerの「安心安全な使い方で操作する」のショートカット

Excelでは、Ctrl+Alt+Vで、値の貼り付けができます。

しかし、PC-Talkerで「安心安全な使い方で操作する」のチェックを外していると、Ctrl+Alt+VはPC-Talkerの読み上げの変更に用いられます。

この設定は下記のキー操作で簡単に変更できます。

F12を押し、AOKメニューを起動します。

「U」キーを押します。

続いて「A」キーを押します。

そして、enterキーを押すと、「安心安全な使い方で操作する」のチェックのオンとオフがいつでも変更できます。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...