2020年11月27日金曜日

乗り越し【NetReader Neoでブラウザのショートカットキーを使用するには】

 今日は3時過ぎに起床。

いつものように45分ランニングマシン、それから朝風呂。

ノートパソコンで日報などを確認しようと思ったら、音が出ません。

そのため、日報はiPhoneで確認。

その内にかずくんが起きてきたので画面を見てもらい、無事にパソコンは起動しました。

家で事務関連の仕事を行い、8時40分に車で区役所へ。

区役所で手続きを行い、それから会社へ。

会社へは10時過ぎに到着しました。

11時に約束をしていたので銀行に行き、それから13時まで、昼食を食べ、急いで事務作業の残りと、錦糸町で展示する商品の準備を行いました。

13時に会社を出て、無事に錦糸町に到着。

ミライロさんの職員に、プレクストーク、ブレイルメモ、Rivo2の簡単な使い方を説明しました。

その時に、実際に視覚障害者の方が見学に来られたので、驚きました。

16時30分過ぎに錦糸町を出て帰路へ。

私も香織ちゃんも少しウトウトしてしまい、降りる駅で目が覚めずに乗り過ごしてしまいました。

乗り過ごしたのは二駅でしたが。

夕食の買い物をして、帰宅したのは18時30分。

かずくんは下でご飯を食べてもらうように頼んでいたので、香織ちゃんと2人で夕食を食べました。

錦糸町に荷物を運ぶのに今までは何も困ることはありませんでした。

香織ちゃんにもある程度荷物を持たせ、大きな物は私が持ち、グミちゃんと歩けたからです。

でも、今回は私は白杖。

しかもそんなに歩いて居ないので、杖で歩くのはとても怖い状況です。

私が香織ちゃんに手引きをしてもらい、荷物は私が片手で持って移動しました。

でも、階段はとても大変でした。

荷物を転がすのは簡単ですが、手引きをしてもらいながら片手で持ち上げるのは大変でした。


NetReader Neoでブラウザのショートカットキーを使用するには

最近のサイトでは、ショートカットキーで便利にジャンプしたり、ボタンが押せるようになっていたりします。

例えば、「C」を押すと、作製画面が出るなどです。

しかし、NetReader Neoを使用していると、「C」を押せば、コンボボックスのフィールドにジャンプしてしまいます。

そんな時の対処方法です。

Ctrl+Insキーを押し、chromeモードにします。

そして、Ctrl+Spaceキーを押し、ナビゲーションキーをオフにします。

「C」を押します。

作成画面に移動します。

Ctrl+Insキーを押し、Neoモードに戻します。

Googlecalendarなどのショートカットキーに有効だと思います。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...