2020年11月7日土曜日

ソニーブラビア【ソニーのテレビのガイド音量について】

 今日は4時に起床。

7時に家を出るので、急いでグミちゃんの食事とトイレをして、それから朝風呂。

いろいろ仕事をして、7時に香織ちゃんとかずくんと家を出ました。

駅まで一緒に歩き、私はグミちゃんと池袋へ。

池袋は何度も歩いています。

しかし、いつも出るグミちゃんと今日使った改札を歩くのは始めて。

グミちゃんは自信なさそうにあまり歩こうとしません。

親切な人が声をかけてくれ、「みどりの窓口に行きたい」と伝えると、グミちゃんと居たのがみどりの窓口の目の前でした。

池袋から大崎に行くのに、山手線ではなく、埼京線か湘南新宿ラインを使ってみようと思いました。

山手線から大崎の改札に出るのは、前回行ったのである程度覚えることができました。

今日は少し時間があるので、湘南新宿ラインなどのホームから、1人で歩くと、よい経験が出来ると思ったからです。

埼京線に乗ると新木場行きではなく、海老名行きが来るではないですか?

そうそう、相鉄線と乗り入れをしているのをすっかり忘れていました。

大崎の駅は問題なく歩く事ができ、無事に待ち合わせ場所に到着。

今日は一日テレビに関するディスカッションを行いました。

Zoomを使って、いろいろな意見交換を行い、私もとても勉強になりました。

Blogでは詳細が書けないので、すみません。

帰りは大崎から山手線ではなく、埼京線で池袋へ。

大崎の改札から8番ホームも、グミちゃんは迷わず到着。

自宅の最寄り駅で香織ちゃんとかずくんとは17時前に無事に待ち合わせることができました。

今日はグミちゃん知らない所を歩きましたが、ちゃんとお仕事ができていました。


ソニーのテレビのガイド音量について

ソニーのテレビは、音声ガイドを音オンにすると、メニューや番組表を読上げてくれます。

そのため、視覚障害者でも、番組の予約をしたり、観たい番組を探したりすることができます。

音声ガイドの設定方法は下記の手順で行います。

中央の矢印ボタンの右上のボタンを押します。

右または左ボタンで「ユーザ補助」に移動し、決定します。

下ボタンで「音声ガイド」まで移動し決定します。

「音声ガイドオン」を選択します。

このメニューから抜けるには、矢印ボタンの左下のボタンを押します。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...