2019年11月29日金曜日

決算【Rivo2での電話の発着信】

今日は月末。
ちゃんと3時に起き、仕事を開始。
今日は今年に入って一番の寒い朝かも知れません。
5時過ぎても寒いので久しぶりの「OK Google 家電リモコンに繋いで」。
すると「どの家電に接続しますか?」とGoogle君の次の質問。
「エアコン暖房25度」。
「ピー」とリモコンの音がして、無事に暖房のスイッチが入りました。
エアコンのボタンの位置を忘れても、エアコンのクーラーと暖房の設定を変えなくても操作出来るので、これは本当に便利です。
春になるまで、しばらくお友達になりそうです。
いつもばたばたですが、今日はそれに輪を掛けてばたばた。
事務所に来客が5人も来るのですからびっくり。
ちなみに、今日は幼稚園がお休みでかずくんも出社。
ああちゃんは同行援護。
じいちゃんに家で見てもらおうかと思いましたが、じいちゃんは発送業務担当です。
今日は月末で荷物も多いので、他の人にしわ寄せが行きそう。
そこで、かずくんも出社となりました。
しかし、午後には飽きてしまい、私が講習会用に動作確認するパソコンの手伝いなどをしてもらいました。
普段触らないパソコンなので、電源の位置などを忘れてしまいますが、ちゃんとそこは入れてくれるので便利。
画面が明るいか暗いかも教えてくれるので、無事に短い時間に動作確認も完了。
午後は電話屋さんも来て、事務所は混雑。
トイレに行くのにも行きにくい状況になってしまいました。
夕食はかずくんがしきりに「開店寿司が食べたい」と主張しましたが、結局は却下。
一日会社でがんばったのに、ちょっとかわいそうだったかな。
でも、金曜日の夜はなかなか入れませんからね。
かずくん、ごめんなさい。

Rivo2での電話の発着信

私は営業トークではなく、画面が見えない人で、外出される方は、iPhoneを利用するのにはRivo2はとても便利どころではなく、必須アイテムではないかと思います。 ・電話の着信 電話がかかってきた時、Rivo2を受話器として利用できます。 つまり、大きなiPhoneを持たなくても小さなRivo2で電話ができるので、とても楽です。 かかって着たと思ったら、Rivo2の*を押しながらR1キーを押すだけですぐに相手と会話が可能です。 電話の切断も、*を押しながらR4を押せばすぐに電話が切断できます。 iPhoneがロックされていても、Rivo2がキーロック状態になっていても、この操作だけで、電話の受けは可能です。 電話の発信 電話番号を覚えている場合、例えば職場などには、連絡先を使うより、直接入力した方が早く電話をかけることができます。 Rivo2のキーボードボタンとオーディオボタンを同時に押します。 その後、Rivo2を縦長に持ち、「0352925644」と入力し、T1ボタンを押せば発信されます。 今は、会社、妻の電話番号は覚えて、直接電話をするようにしています。 連絡先から電話をかける これはちょっと手間ですね。 電話アプリを起動してから、7を押し、画面右下に移動します。 4ボタンを2回押し、連絡先に移動して、5を押します。 6ボタンで「検索」に移動し5を押します。 L4を押し「らびっと」と数字で入力します。 R4を押して6ボタンで進んでいくと検索結果が表示されています。 書くと複雑に感じますが、実際に行うとそれほど難しくはありません。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...