2019年11月13日水曜日

ボランティアさん向けの講習会

今日も4時前に起床。
朝風呂に入り、時間を確認したら4時20分。
今朝はあまり家で仕事をする時間がありませんでした。
会社に行ってから事務処理。
会計処理をしなくてはいけないのですが、なかなかまとまった時間が取れず、まだできていません。
それが非常に私の中で重くのしかかっています。
そして、昨日会社に「だんぼっち」なる物が到着。
先月末に発送したと連絡があったのに、どこをさまよってきたのか、都内の配送で2週間かかりました。
さて、この「だんぼっちとは何かというと、「家でカラオケを楽しもう」そんな人向けに売られている商品です。
ようは、簡易な防音室です。
名前の通り「段ボール」でできています。
中に入り、ドアを閉めても中から、外からの声は普通に聞こえます。
しかし、段ボールの中に居るので、大きな声で歌っても、多少外への音が防げるとのこと。
ラビットでは、教材の録音用に購入しました。
もちろんちゃんとした録音室はあります。
しかし、事務所の広さの関係で、録音室を今、部屋代わりに使って居ます。
そのため、新たな録音室が必要となり、とりあえず、簡易な「だんぼっち」で手を打ったというわけです。
香織ちゃん、グミちゃん、カラちゃんと10時過ぎに会社を出発。
今日は、埼玉県交流センターでボランティアさん向けの事前講習会。
さいたま新都心の駅から、送迎バスに乗るのですが、今までマイクロバスだったのが、普通の大型バスに変わっているので、驚きました。
センターにある食堂で昼食。
今日の講習会のテーマは「iPhoneの実用講座」でした。
基本的な操作を簡単に行い、その後は、「ボイスメモ」、「OCR」など実用的なソフトの使い方を紹介しました。
「コンパス」、「BlindSquare」といったアプリも紹介しましたが、これは外で行わないと実際の面白さはわかりません。
また、交流センターの付近はあまり建物がないので、外で行ってもちょっと変化がなく、つまらないかも知れません。
終了は16時。
送迎バスで、さいたま新都心の駅へ。
急いでホームに行き、無事に宇都宮線に乗れました。
明日は宇都宮での講習会。
朝、新幹線で行くより前日に泊まろうということで移動です。
しかし、宇都宮のホテルはなかなか予約出来ませんでした。
なぜか、駅から離れた高級なホテルが非常に格安だったので、今晩はそこに宿泊。
レストランもあるのですが、1人1万円は超える価格。そのため、徒歩でココスへ。
道は簡単でホテルの道路沿い井。
しかし、・・・。
逆方向に歩いたので、ココスまでは約1.5キロ歩きました。
よい運動になりました。
ビールも200円なのでついつい。
ということで、今晩もおやすみなさい。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...