2019年11月21日木曜日

高知出張【NetReaderのクイックview】

今日は5時に起床。
久しぶりに家で朝食を食べて、7時20分過ぎに香織ちゃんと自宅を出発。
もちろん、グミちゃん、カラちゃんも一緒です。
羽田空港に行くバスは、いつも池袋のホテルメトロポリタンで乗ることにしています。。
今日は、ホテルに着いたらすぐにグミちゃんのトイレ。
朝、早起きをしてグミちゃんの朝ご飯をあげませんでした。
ホテルのロビーは外国人でいっぱい。
予約してあるチケットを購入し、ホテルの人に誘導を頼み、香織ちゃんとカラちゃんは会社へ。
カラちゃん和私と別行動をすることがわかるのか、私に甘えていました。
バスはいつものように遅れることもなく空港へ到着。
そして無事に高知に到着。
高知のホテルへも、迷うことなく到着。
15時30分から高知システムさんを訪問。
NetReaderの開発状況やPC-Talkerなどについていろいろ説明を受けました。
しかし、それはこれからのお楽しみ。
私の一番の収穫は、「Kintone」を直接見てもらえたことです。
これは、クラウドのビジネスツールなのですが、JAWSでは比較的快適に利用出来ますが、PC-TalkerやNetReaderではなかなか使う事ができません。
今後、ビジネスツールとして使用するユーザも増える可能性があるので、直接見てもらったことは今後のためによかったです。
夕食は3人で食事。
今まではみんなどんどんアルコールを飲んでいたのに、会話も健康の話など。
私がこのお店で感動したことは、店の方が「今日はカツオがなくてごめんなさい」と言っていたことです。
東京で居酒屋に入れば注文した物がないことはあまりありません。
このお店ではちゃんとよい物を見てお客様に出しているのだと思い、とてもうれしかったです。
でも、カツオが食べられなかったのはちょっと残念ですが。
今度高知に行くときの楽しみにしましょう。
みんなと別れたのは20時前、私がホテルに着いたのも20時前でした。
私はコンビニで、お酒をちょっと買ってしまいました。
店員さんに私が声をかけて、買い物の援助依頼をしても聞いてくれません。
お客様が「目の見えない人が買い物を頼んでいるのだから・・・」と説明してくれたので、無事に買い物終了。
そして、夜の大事件へ。
お酒も飲み、グミちゃんもお休み。
お休みの前にはグミちゃんもトイレに行きます。
無事にトイレが終わり、袋の排泄物をトイレに流すとき・・・。
トイレには半分しかはいらず、他はトイレの周りの床に。
ホテルの人を呼ぼうかとも思いましたが、トイレットペーパーを利用してお掃除開始。
ちょっと飲み過ぎていたのかな。

NetReaderのクイックview

これは、本日の訪問の際に教えていただきました。
NetReaderでサイトをみる際、「F4」を押すことにより、「クイックview」に入ることができます。
実行すると
見出し 14
エディット 文字入力 1
プッシュボタン 10
チェックボックス 50
コンボボックス 2
未読リンク 90
既読リンク 4
すべてのリンク 94
直前の更新 11

のようにページの要素が確認出来ます。
例えば「プッシュボタン 10」の部分で右カーソルキーを押すと
1  メールを検索
下カーソルキーを押すと
2  ウェブ全体から検索
3  アーカイブ
4  迷惑メールを報告
5  削除
・・・
のように確認出来ます。
ここで「1  メールを検索」に戻り、enterキーを押すと、その部分にジャンプします。
ジャンプするだけで、実行されることはないので、安心して利用可能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...