2019年11月24日日曜日

IPhone講習会【MyMail5でのマークを利用したメールの削除】

今日は3時に起床。
朝風呂に、水浴び、今日も絶好調です。
5時30分から生卵ご飯で朝食。
7時20分に香織ちゃんとグミちゃん、カラちゃんと自宅を出発。
しかし、雨が降っているではありませんか。
小雨なのでそのまま我慢して駅まで。
北与野駅からデッキを歩いて、さいたま新都心へ。
さいたま新都心駅に着いたら、ちょうど交流センターのバスがあったので、それに乗りました。
センターへの到着は8時40分。
ちょっと早過ぎました。
そして、今日の講習会の準備。
ラビットから準備したスマホをWifiで繋がる様に設定。
しかし、私が使用しているAtermに接続すると全く速度が遅く、使い物になりません。
おそらく、今月はたくさん使ったので、使用出来る制限を超えたのかもしれません。
今日はiPhoneの中級講習会。
文字の入力方法、その後、Rivo2を使った入力、午後からは、視覚障害者がよく使うアプリなどを紹介しました。
夕方は家族のお迎え。
かずくんは交流センターのおもちゃ図書館で遊びたいので大喜び。
そのため、帰りは車で戻ってきました。
買い物をしなければ、40分ほどで、家に到着します。

MyMail5でのマークを利用したメールの削除

MyMail5では、IMAPフォルダが利用可能です。 しかし、MyMail5でIMAPのメールを削除しようとすると、1件削除するのに少し時間がかかります。 そんな時に便利なのが「マーク機能」です。 まず、受信ボックスに入ります。 削除したいメールに移動し、Shift+Spaceキーを押します。 これにより、そのメールにマークが付けられます。 削除したいメールが、5件、あったとしたら、それらにすべてマークを付けましょう。 マークがつけ終わったら、マークが付いたメールを選択状態にする必要があります。 Altキーでメニューバーにフォーカスします。 右カーソルキーで「編集に移動します。 下カーソルキーで「マークをすべて選択」に移動し、enterキーを押します。 これで、メールが選択状態になりました。 後は、デリートキーを一度押せば、選択された5個のメールが削除されます。
IMAPでMyMail5を使っている方、試してみてください。
Gmailのスターつき等とは、違います。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...