2019年11月16日土曜日

どうぶつ病院で・・・。【Excel(エクセル)の関数について】

今日は4時30分に起床
いつものように朝風呂に入り、ここ何日か、サボっていた水浴びを実施。
前回の時より水も冷たく感じました。
でも、水浴びをした後は、体がとても温かく、風呂から出た後は気持ちがよいです。
午前中は会計処理。
時間があまりないと集中出来るのか、思っていたより、早く問題解決。
そして、無事に終了。
10時からはLINEでパソコン指導。
今までJAWSを教えていましたが、同じ内容をPC-Talkerで試しました。
基本的な操作では、OutLookも問題なく使え、PC-Talkerも便利です。
しかし、問題はWebです。
私はあまり、NetReaderでWebを見なくなりました。
早くchrome対応のNetReaderが出るのが待たれます。
LINE指導の後は、ああちゃんとじいちゃんと3人、そしてグミちゃん、カラちゃん、なつきちゃん(猫ちゃんです)で会社の近くの動物病院へ。
グミちゃん、カラちゃんはいつもの爪切り、体重測定。
なっちゃんは年末に預けるための相談のため行きました。
なっちゃんの体重が7.4キロあり、先生に太りすぎ、このままでは糖尿病などが心配になると言われて居ました。
(グサッッ!!自分が言われたみたい。)
その後は、香織ちゃん、かずくんも合流し、昼食を食べて帰宅。
今日は何もなく、一日が過ぎる平和な一日でした。

Excel(エクセル)の関数について

Excelを使用する時、あまり使わない関数は、どのような項目を指定するのか忘れてしまいます。 そんな時には下記の方法が便利です。 例えば、条件に一致した合計を表示する「SUMIFS」を例に説明します。 A1のセルに 「=SUMIFS(」と入力し、Shift+F3を押します。 「=SUMIFS」と、「(」がないと、関数の検索になるので、注意が必要です。 合計対象範囲 条件範囲1 条件1 条件範囲2 条件2 ・・・ とTabキーを押す毎に、関数の引数を何を入れたらよいのかガイドしてくれます。 最後は「OK」に移動して、enterキーを押せば終了です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...